NEW POST

6/20 受粉樹で梅干し

6/20 受粉樹で梅干し_a0157581_08263234.jpg


すっかり忘れていた
甲州小梅はとっくの昔に枯れて 南高梅の受粉樹として植えていた
もう一本の梅の木だった
甲州小梅の割には大きな実がなるなと思ってはいた
ダンナっちに「それは受粉樹 甲州小梅は枯れた」と言われるまで思い出せずにいた
無農薬といえば聞こえがいいけれど ただの放任
剪定すらしていない 本当に放任の我が家の梅の木2本
受粉樹のおそらく白加賀はそれなりに実がついた
だけど黒い点々が酷い
調べたら食べても問題は無いってあるから 実を収穫して数日追熟させた
だけど半分以上は漬けるに至らず
追熟の途中で痛みが酷くなったり 点々があまりにも凄くて漬ける気にならずだったり
こんな梅の実だから 塩分は高めの20% 気休めの消毒がわり
梅酢は1日半でしっかり上がってきた
後は来月早々 お天気をみて干すのみ
初めて一人で漬け始めた梅
さて主役の南高梅
樹についたまま熟させようと思っているけれど そろそろかな
見てこよう


更新を通知する




by Amelia42 | 2021-06-21 08:33 | 果樹

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42