NEW POST

9/21 蟻は植物を枯らす


9/21 蟻は植物を枯らす_a0157581_08085187.jpg
シワがれたヒップと黄ばんだ葉



異変に気付いたのが2日前
確か10日くらい前には蕾の写真を撮ったばかりだ
急激に全体的の葉っぱが黄色くなって ツヤツヤしていたヒップはシワがれてしまった
ハイブリッドルゴサのシュネーコッペ(スノーペイブメント)
香り高く丈夫で淡いピンクの優しい花をつけるバラ
お気に入りのバラの一つ
それがこの有り様
まず疑うのはテッポウムシ
こぼれ種で発芽した紫蘇をそのままにして 根元を隠してしまったのが原因か
思い切って抜いてみても テッポウムシが齧ったときに出る屑がない
しばし見ていると体調5mmほどの小さな蟻が2~3匹根元をうろついている
このバラ 一度倒れかかったことがあって 根元が裂けたままくっついてしまい
真ん中が少し空洞になっている
もしやと思ってアリの駆除剤を散布すると 鳥肌ものの数の蟻が下からあふれ出てきた
これか これのせいか
このまま枯れてしまうなんてことは悔しくてたまらない
ここまで大きくなったのに

9/21 蟻は植物を枯らす_a0157581_08094425.jpg


いつだったか 真夏の頃に細く小さい枝を根元に挿しておいた
思うことがあってのことだけど 見てみると小さな葉っぱが伸びだしている
もしも親株がダメだったとき この子を大事に育てないと
小さな出来事かもしれないけれど ワタシにとっては大きな出来事
毎日見て回っては心の中で祈るばかり


更新を通知する






by Amelia42 | 2019-09-21 08:20 | 庭いじり

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42