NEW POST

7/19 もう間もなくかもしれない

7/19 もう間もなくかもしれない_a0157581_07593781.jpg
元気よくご飯を食べる『もしゃこ』(左)の脇で
立っているのがやっとの白烏骨鶏『黄ちゃん』


ぴんちゃんと同じだ
だけど違うのは悪化するスピード
ぴんちゃんは緩やかに悪くなっていったけれど
黄ちゃんは先週末近くに異変がでた
前日は特に気にならなかったのに 歩く速度が遅い
というか立ち止まったままじっとしている
ご飯もほとんど食べない
鳥は体力がない
一日食べないことは死をものすごく近づけてしまう
もうこれは経験で嫌というほどわかっている
とうとう立つこともできなくなってしまった
気づいてからわずか3日
黄ちゃんを抱えて庭で熟しているブルーベリーを口にくわえさせる
黄ちゃんは木の実が大好きだから
美味しそうに3つ食べた
スポイトで水を飲ませる
抱えたとき 胸のあたりの骨が手にダイレクトにあたる
こんなに急に痩せてしまったのか
先週の初め お尻が汚れていたから洗ってあげたとき
まだ体重の重みを手に感じた
今ではまるで何も持っていないかくらいに軽く感じる
嫌だ
猫でも犬でも鶏でも 一緒に生きてきたものが死ぬのを見るのは嫌だ
何度だって慣れない
何度だって心から嫌な気持ちには変わりない



更新を通知する





by Amelia42 | 2019-07-20 08:09 | 鶏ぐらし

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42