NEW POST

2/26 タイのチョコレート・国の匂い

2/26 タイのチョコレート・国の匂い_a0157581_20394920.jpg
一つ無いのはもちろん食べちゃったから



タイのチョコレートを戴いた
箱を開けると ほんのわずかにスパイシーなお香のような アジア的な香りがした
ほんの一瞬だからその後に何度開けても香らない
アジア的な香りって 国に香りがあるのか否か
国に香りがあるんだ そう思ったのは初めてハワイの地に降り立ったときだ
花のような甘さが熱を含んだ風にのって漂っている
どこへ行ってもその甘さは鼻の周りに付きまとっていた
日本とは全く違う匂いは 旅の後半に愛おしさほど感じたものだ
5泊7日 初めてのハワイを満喫して いざ帰国
成田に着き日本の地に足を踏み入れた瞬間 辺り一面茶色の景色に北風の寒空
そして無味無臭というか あっけないほど何も感じない 匂いらしい匂いがしない
それが日本に帰ってきた証拠でもあるように感じて なんだか悲しくもなった
ハワイに行ったのは夢だったのか?そんなことすら思うほどに
まぁいい よって国に匂いは断固あるのだ と思う



更新を通知する




by Amelia42 | 2019-02-27 07:55 | 美味なるもの

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42