NEW POST

5/21 金曜日は野菜が愉しい


5/21 金曜日は野菜が愉しい_a0157581_12180465.jpg
春白菜1/2
レタス2玉
赤・・?(サラダやサンドイッチに)
ちぢみ菜
スナップエンドウ
カブ2玉
これで980円




生協デビューをして4ヶ月
ワタシが入っている生協は野菜に力を入れているようで
有機肥料のみで育てたものや無農薬のもの
固定種に拘って作っていたりと なかなかスーパーでは手に入りにくい種類のものも多い

<※固定種:固定種というのは、伝統野菜・地方野菜・地場野菜と呼ばれるもので
その地域の気候風土のなかで何世代にもわたって選別・淘汰されて
その地域の風土に合った種として固定化したものを指す> 田舎元気本舗サイトより


写真は先週納めてくださった Kさんの野菜セット
980円で5~6種類 旬のものが入っている
もし不作の場合はその分値段を引いてくれたりと フォローもしっかりしているのが嬉しい
受け取ってすぐ 瑞々しい野菜たちを調理するのが最近の愉しみでもある
だから金曜日の午前中は忙しい
カブはスライスして甘酢漬け
葉っぱの部分はさっと茹でて胡麻和えにする
レタスはサラダ用にちぎり 残りはレタスと卵のスープ
サラダ用のレタスと赤・・?(名前失念)はさらに大根を入れてサラダにした
ちぢみ菜はベーコンと一緒に塩コショウだけでシンプルに炒める
スナップエンドウは茹でたて熱々にマヨネーズをつけて食べたいので ヘタの部分をとり洗ってスタンバイ
金曜日の夜は野菜尽くしの嬉しい夕飯
ちびらには焼き魚や豆腐などを追加する
心が満たされると 色んなところに余裕が生まれるから不思議だ




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
Commented by haruko0324 at 2017-05-22 22:46
こんばんは 
お野菜大好き  美味しいよね
私は田舎だから 色々もらえるのよ
今冷蔵庫の野菜室は丸い春キャベツが2個
丸い大きなレタスが1個 どうやって食べるか
毎日キャベツ料理して今あるものは残ったもの ^^
今日はちゃんぽんにどっさり入れた
明日は野菜カレーにして丸ごと使うつもり

下ごしらえしてスタンバイ さすがですね
参考になりました ^^
過去ねこさんが来てくれました
ありがとう 文学作品のような記事に
ときめいています   ありがとうございました

私へのコメント 全く気にしないで
とっても感謝しています  さくら
Commented by amelia42 at 2017-05-23 17:52
haruko0324さん

こんにちは。
年を重ねるごとに野菜がどんどん好きになってきました。
はい、美味しいです^^
色々いただけるのは良いですね。夏野菜なんかも沢山届けられるのでしょうね。
作るものを決めて野菜を買うより、あるもので調理を考えるほうが楽しいです。
ちゃんぽんに野菜カレー、想像しただけで、すぐにでも食べたいです。

kakonekoさん、おいでになったのですね。
独特の文筆と世界観がある方だと感じています。
猫つながりでシアワセです。

いえいえ、なかなかコメント残せなくています。
切ない気持ち、感じます。
日々、どうぞ時間を大切に。。
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-05-22 14:52 | 美味なるもの | Trackback | Comments(2)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42