NEW POST

11/7 干し柿完成

a0157581_07533102.jpg
半割にしたところ



10日ほど前に渋柿を干した いわゆる干し柿
<3週間干す> とか <1週間程度で良い> なんて色々あって良くわからない
とりあえず干して5日目に揉んでみた
こうすると早く出来上がったり 種から身が剥がれやすくなるらしい
たまたま知人と干し柿の話をしていたら 干す日数って結局好みの問題だとわかる
柔らかくなり少し実を食べてみて甘みが出ていれば あとはどの状態で食べたいか だそう
あんぽ柿のようなら早め しっかり干して固めの仕上がりが好みなら長めにってな具合
好みのタイミングで紐を外した それが10日
表面も硬すぎず だけどちゃんと乾いている
何より中がトロっとしてジューシー 甘い 甘すぎるくらい甘い
渋柿が甘くなるって 理屈抜きにしてスゴイ!
一つずつラップして冷蔵庫で保管 これカビ予防
あっちに差し上げて こっちにもってやったら残り2つ
あー また干したい
渋柿探しに行きたい




にほんブログ村




Commented by f15eagle_coco at 2018-11-08 08:17
ほええええ~~(゚Д゚)
本当に、渋い柿を「ただ干す」だけでいいの?
(調べたら分かるんだけどw)
すごい~~~お日様すごい~~~!!
じょうずに出来て嬉しいねっ(*´∀`*)ヨカッタヨカッタ!

|д゚)買ったらめっちゃ高いよな!
Commented by hananokubikazari at 2018-11-08 09:19
おはようございます。

柿も凄いですが、お皿も凄いですね。
変顔のきのこが怪しい笑みを浮かべている。

自作でしょうか?
自作でなくてもチョイスした時点で凄いです。
何を乗っけても美味しく見える「不思議のお皿」みたいな。

作家さんのものでしたら、お名前を教えて頂きたいのですが。
Commented by smilebird40 at 2018-11-08 13:51
うふふ、私もしめじさんのお顔に目が釘付けです

干し柿も絶妙な感じですね
まだ干し柿にはトライしたことがありません、というか出来上がりまで待てません(苦笑)
Commented by efendi at 2018-11-08 14:41
干すのが楽しい季節到来ですね。
私もそろそろ魚の干物でも、と考えております。
時に、私の住まう国にも柿はあるんですけど、熟しまくったドロドロのものが好まれるようでなかなか好みのカリっと固めの柿が無く、もちろん渋柿などは存在すらしないような気がします(店頭で)
この干し柿って渋柿じゃないとダメなんでしょうかね?普通に甘い柿を干したらダメなのかなぁ。。。
Commented by amelia42 at 2018-11-08 16:11
ココちゃん

そなの。干すだけなのよ。お日様と風が美味しく仕上げてくれるから不思議~。
まぁ 干すだけといっても、下準備はちょこっとあるけどね。
沸騰したお湯にさっとつけて、その後焼酎をまぶすの。で干す。
カビ防止みたい。
出来上がる頃にはアルコールなんて吹っ飛んでるから大丈夫。
美味しいの。好き?
買ったらそうそう 高いのよね~。
うちのは一個30円なりー。爆
Commented by amelia42 at 2018-11-08 16:18
hananokubikazariさん

こんにちは。
お皿に目がいきましたか!^^

これは豆皿なので、直径が5cmくらいの小さなものなんですよ。
自作ではなくて、益子で作陶をされている石川哲平さんという方の作品です。
「こさじぃ」と言います。小さじと爺を掛け合わせた造語でしょう。
ずっと前に長男と近くのスローマーケットなるものに出かけたときに
長男のツボにはまったらしく、出向くたびに一つずつ買い集めています。
先ほど見てみたら、ハンドメイドショップ(iichiなど)に器の類がありました。
見ているだけでも楽しめますね。
Commented by amelia42 at 2018-11-08 16:19
しましまさん

こんにちは。
しめじの顔、ユーモアありますよね。見る方によっては怖いとも取れますが 笑
干し柿、今回初めての割りに上手くいきました。
美味しくてついつい手が出そうになるのですが、甘さがすごいので糖分も・・ 涙
しましまさんは待てませんか?! 笑 わかるなぁ その気持ち。
Commented by amelia42 at 2018-11-08 16:24
efendiさん

こんにちは。
魚の干物、干したら出てくるんじゃないですか?!わらわらと。四足の軍団が 笑
ほほ~ そちらにも柿があるのですね。
でもドロドロですか。カリっていうくらいの歯応え、ちょっとは欲しいですものね。
渋柿なんぞ売ってたら、怒られちゃうのかも!!!
そしてその疑問!ワタシも思いましたよ。そして知人にも聞いたのです。
結果、甘い柿を干しても大して甘くない だそうです。
えーーー?!なんでーーー!? ですよね。
干し柿の中のタンニンが甘みに変化するらしく、タンニンが甘くなったもののほうが甘いとか?!
試してないからわかりませんが、干し柿は渋柿を使う は一般的ですものね。
当たってるかなと思います。どこかで渋柿手に入るといいですよね。
さすがに一般家庭の庭先に柿の木・・は無いですよね^^;
Commented at 2018-11-08 20:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko371230 at 2018-11-08 22:02
つるし柿は今や高級品
昔はおばあちゃんが田舎のお家にたくさん吊るしてましたね
懐かしい感じ
私はスマホでブログ見てるんでうっかり見落としそうでしたがお皿😃本当におもしろい🎵
Commented by hananokubikazari at 2018-11-08 23:49
こんばんは。

お名前、ありがとうございます。石川哲平さん。
ご本人のブログにもお邪魔し作品を拝見して来ました。

一昨年の10月31日のブログ。
作品名「たわむれる」。
蓋物らしいのですが、ワニがじいを飲み込む寸前で
飲まれるじいはやはりあの笑みを浮かべているという・・・。
ゆるさ加減が何とも言えません。
陶芸をされている方にしては珍しく、偉そうにしてない
ところがとてもいいなって思いました。
というか、ノリの良さが半端でなく面白かったです。

amelia42さんの他のかたへのお返事の
「庭先の柿」のことですが。

こちら地方、寒さのせいで柿は渋柿しかできません。
以前うちの庭にあった柿も渋柿で、穫れた柿は全部
焼酎でヘタを拭いて樽詰めして渋を抜いていました。

柿は本来渋いものだそうで、甘いのは突然変異なのだ
そうです。不完全甘柿と言う品種もあって調べてみると
面白いです。隅田農園というサイトでお勉強しました。

柿、一本植えておくとイヤと言うほど収穫できますよ。
苗を植えるなら暖かい地方だと今頃がいいんですよね。

私もまた柿を植えたくなってきました。
いちじくと同じで手がかからなくてラクですし。
干し柿、作ってあちこち配りたいです。
なんかマジになって来ました(^_^;)






Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-11-09 01:02
読んでたら、干し柿食べたくなってしまって^^;
それほど、柿が好きなわけではないのに(好きだけどね)、
伊豆で食べたすごくおいしい干し柿、もらった、新潟のシャーベットみたいな柿、
…それほどでもなかった、こちら地方で有名な干し柿まで、色々思い出しました。
Ameliaさんから干し柿もらった方々、羨ましいです~^^
Commented by amelia42 at 2018-11-09 08:11
2018/11/08 20:36 の鍵コメさま

おはよう。

干し柿って本州ならではなのね~。柿の木ってあまり寒いと育たないのか。
知らなかったよ。あれ? じゃあ食べたこともないってことかな?
白川郷で・・・ ああ 雰囲気あるね、その光景はワタシも見たいな!

おお~ 使い続けてくれてありがとう!
ほら、普段さっぱり肌だったからっていうのもあるんじゃない?
そこに水分が入ってきたから あららってな具合に^^
ちなみにクリームのほう、あれ油分はほとんど入っていないのよ。
ベースのひまわり油くらいかな。
オイルは好みがわかれると思うけれど、ワンプッシュね。それで十分だと感じるわ。
ぜひぜひ覗いてみて!気に入ったのがあったら作ってみて!
器用だからなんでも作れるわよ。
またほら、卵のほうも始めよう~ 笑

お皿・・ 笑えるよね 同感!


Commented by amelia42 at 2018-11-09 08:15
yokoさん

おはようございます。
本当ですよね、なんであんなに高いのでしょう!
まぁ自家製よりはるかに見栄えが良い出来ですが、手間暇かかるからでしょうかね。
昨日もスーパーで干し柿(市田柿)が6個くらい入って500円でした。
うわーー!って出した手を引っ込めました。これならまた渋柿探したほうがいいもの。
お皿、面白いですよね。色んな種類あります。マグカップやら箸置きやら^^
Commented by amelia42 at 2018-11-09 08:20
hananokubikazariさん

おはようございます。
早速見に行ってくださったのですね。
とても気に入ってくれたみたいで何だか嬉しいです!
ちょっと機嫌が悪くても、思わず口元が緩んでしまう出来ですものね。
しかも作家さんも気に入られましたか?!ご紹介して良かった~。

寒い地方だと渋柿・・・品種じゃなくて寒さも関係あるんですね!
これまた知らなかったです。
柿の渋抜き、手間がかかってやっていたのですね。
ええ?甘い=突然変異 驚きです。隅田農園さんですね。
日中覗きに行ってみます!

柿の木、欲しいなぁって思ってるんです。
この辺のお宅では、お庭に植えてあるのは全然珍しくなくて。
まずは品種選びからですね。
ワタシも植えたくなってきました!
カボスの苗も探し中なんですよ^^



Commented by amelia42 at 2018-11-09 08:23
ちわりyukiさん(と呼ぶことにしました)

おはようございます。
柿、食べてると「好きだ~」なんて思うけれど、どうしても の果物でもないような微妙な位置にいますよね って同意を求めてますが。
干し柿もしかり。大好き!なわけじゃないけれど(好きだけど)作る工程が好きなんだと思います。ワタシは。
でも干し柿も色々あるんですね!しょかちゃんと、あちこち行かれているyukiさんが羨ましいですよ~!
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2018-11-08 07:55 | 美味なるもの | Comments(16)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42