NEW POST

11/3 魚を干す

11/3 魚を干す_a0157581_00100192.jpg

お天気が良くて風がそよいでいると『干したい病』がやってくる
一昨日 何かのTV番組でタイミング良く魚の干物を作っていた
おまけに丁寧に作り方も説明している
何かをしながら のながら見だから 細かいところまで覚えていないけれど
<塩1に対して水6の塩水に 15分浸してから水気を良く拭いてから干す>
それだけ頭に残っていた

仕事の帰り キレイな鯖を二切れ買って帰る
本当はまるまる一匹を買って自分でおろせば良いのだけれど 生憎出来ないのだから仕方がない
翌朝 意気揚々と仕込んで網にのせ 日当たり&風通しの良い場所においた
10分ほど経って やっぱり網に覆いをしないと外猫にやられるなと思い直し
置いた場所に行って見て唖然
すでに1枚が姿を消していた なんてこった!
ダンナっちとワタシの夜のアテに・・・ が砕けた
まわりを探したけれど見つからない
仕方なしに残った1枚を吊るすことにした

鯖が風でくるりと回ると皮のほうがこっちを向く
皮は光をうけてピカピカと輝く
干物の魚ってこんなにキレイなんだ!
そして3時間後 鯖はお昼に焼いて食べてしまった

11/3 魚を干す_a0157581_00100994.jpg
1:6は黄金比率なのだろうか
絶妙な塩加減 ほっくりした身
TVでは干したてが美味しいと言っていたがその通り
魚の干物 ちょっと止められない感じ




にほんブログ村



Commented by nql32743 at 2018-11-04 07:48
おはようございます♪

私もその番組見てました~^^*
やってみたいと思ってたんです。
とても美味しそうです!

干したての干物、贅沢な あて ですね✨

鳥、猫ちゃん対策は必須ですね😋
Commented by refresh-3 at 2018-11-04 10:05
う~ん おいしそ!!
やってみたい
でも ヤッパリ 獲られそう(ーー)
上に吊っておけば大丈夫なのかな?
Commented by uipain at 2018-11-04 23:33
魚を干したこと、ないのですがamelia さんの記事を読んだらやってみたい気持ちがムクムクと…(*^^*)キラキラ光る魚が秋の空を背景にクルクル回る姿を想像すると、それだけで満足しちゃいそう。そして干したてが食べれるなんて自家製ならではですね。
Commented by Lynne2 at 2018-11-05 05:19
偶然にも昨日、私も少し魚を外で干してたよ。
あ、干物を作るんじゃなくて
内臓処理した豆アジを干してから
揚げるとカリッとするからなんだけど。
ここはニャンコはこないけど、以前
ビオラが鳥に食べられて全滅したから
鳥対策はしといたよ(笑)
これからは寒い時期。みんな食べ物
探しに必死になるから要注意やね^_^;
Commented by amelia42 at 2018-11-05 08:06
sararaさん

おはよう!
おっ!観てました? あれは料理番組でしたかね?
ちらちらと観てただけなので、番組名すら知らないのです 笑

干したてが一番美味しいってわかりますよ。きっと。
sararaさんなら、もう干してるのかも^^
贅沢なアテ、ぜひぜひ!
猫もしくはカラス、環境に応じて必要ですね!
Commented by amelia42 at 2018-11-05 08:09
suuさん

おはようございます。
特別干物が好きってわけではないのですが、かなり好きなほうに変わりましたよ。
美味しいです。自分で干したからなのか、尚更そう感じます^^
猫ちゃん、ジャンプしますからね。高さは考えたほうが良さそうです。
吊るのが簡単で良いかも。
干物は太陽の光もそうですが、それ以上に風が大切だそうです。
だから風通しの良いところでぜひお試しください!
Commented by amelia42 at 2018-11-05 08:11
uipainさん

おはようございます。
魚はワタシも初挑戦でした。思うより簡単です。
クルクル回ってキラキラ。特に光りものでしたから余計にね 笑
干したてを食べられるシアワセ。こういう些細なこと、いいですよね~。
さんまでも、アジでも。
ぜひぜひ!
Commented by amelia42 at 2018-11-05 08:13
りんちゃん

おはよう。
そこは確かに猫は・・ 来たら逆に怖い。どうやって来たん?!って 笑
豆アジを干してからっていうのは、水分を適度に飛ばしたほうが良いってことなのね。味も凝縮するしね。
美味しいよね。揚げたても南蛮漬けのようにしても。ふぁ~ それにビールかな 昨日の天気だったら。
Commented at 2018-11-05 08:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by amelia42 at 2018-11-06 07:47
2018/11/05 08:35 の鍵コメ様

おはようございます。
お返事遅くなって失礼しました。そして初めまして^^

日々のこと、愉しく拝見させてもらっています。
ワタシもほとんどコメント欄は開けていないのですが、本当はお喋りを
愉しみたいと言う気持ちあるんです。
でも、ちょこっと言いにきてくださってありがとうございます。

クリップ!そこに目が行きましたか!適当なものがなくて、仕方なくこれにした次第です。尻尾を挟むのにちょうど良い大きさ、強さでしたよ。
鯖をもっていったのはおそらく猫かと。あの大きさをカラスとはいえ、落とさずに持っていけるとは思えないんです。あっ でもやっぱりカラスかな・・?
しかしあの鯖、中骨がついているほうですから骨大丈夫だったかと気になります。
一切れ無くなった光景を見た瞬間、固まったワタシはきっとサザエさんだったでしょうね 笑

失礼だなんてとんでもないです。ありがとうございました!

Commented by f15eagle_coco at 2018-11-06 08:43
キラキラふっくら自家製の干物。
いいね~~。
そちらはこれからカラッと晴れる季節だもんね。
いいな~~~。
小さなクリップの使い道に、こんな妙案があったとは!
クリップもビックリッ(*  ̄m ̄)ぷ♡

それにしても、もののわずか10分で
「嗅ぎつけ、作戦を練り、実行し、成功する」。
猫、すげーなーw
ちょーゴチソウげっと!(ミↀωↀミ)✧
悠々と行ったことでしょう。
でも、ヒトにとっては絶妙な塩梅でも、猫にとっては塩分過多ねw

夜のリビングの写真
素敵!
Commented by amelia42 at 2018-11-07 07:50
ココちゃん

おはよう。
たった一匹(しかも半身)の干物だけどね。なかなか愉しい時間だったよ^^
そちらは外で冷蔵庫がいらない季節になってくるものね。
もし覚えていたら、来年の春にでも試してみて♪
クリップ・・ なんでもクリップ!この前は前髪留めたよ 笑

猫・・かな?考えると、いやカラスかも って思ったり。
全く跡形もないから本当のところはわからないの。
でも匂いはしっかりするからね。あっという間の瞬殺!
ゴチソウでも塩気はね、猫にとってはブーだものね。
それに中骨。付いているほうを持ってっちゃったの。
喉にひっかかってないといいのだけど。

夜のリビング。
人の気配を感じない深夜っていいわ~。
ちびも爆睡だったし ふふっ

名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2018-11-04 07:22 | 美味なるもの | Comments(12)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42