NEW POST

5/22 実がなる木

5/22 実がなる木_a0157581_07302037.jpg


冬にがっつり剪定したジューンベリー
13年前に植えてから時を経てぐんぐん大きくなった
そうしてやがて 手の届かない上のほうにまで実をつけて それは鳥の餌になったりで良かったのだけど
道路に落ちて汚す原因にもなった
半分くらいに切り詰めただろうか
3.5mほどになった木はコンパクトに 随分と可愛らしくなったように見える
心配していた実だけれど 春にしっかり花も咲き実も付き赤くなって
傍に寄ると必ずやどこかのお客さんが口ばしに赤い実を加えて飛び立つのを見かける
・・・ などと悠長なことを言っていると 全部持っていかれてしまう!
収穫はじめよう





にほんブログ村



Commented at 2018-05-23 22:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-05-24 01:53
ジューンベリーって初めて聞きました。
収穫して…ジャムにするのかな。甘いんですね^^

前記事のちびちゃん、無事戻れて良かった~><
ちわりも、子猫の時、ベランダへ脱走したことがあります。
その当時、我が家は11階…
連れて来た時はエレベーター使ったから、11階がどういうものかなんて知らないはず、
夜で真っ暗、もし落ちたら…と、パニックでした。
無駄に何度も外廊下を走って、ダメだ、落ち着かなきゃ、一度部屋へ戻ろうって、
部屋の鍵を開けようとしても開かない、ヘンだなって何度もがちゃがちゃやってから、
それが隣りのお部屋のドアだと気付く始末…
でも、そこで、ベランダはお隣に続いてることを思い出して、ピンポン、
お隣のベランダで無事捕まえることができました^^;
とはいえ、お隣の方が、ベランダ見に行ってくださったあと、
もし、慣れない人が近づいてますます逃げたら…落ちたら…って、
あと少し時間かかっていたら、無断で他人のお家に走り込みそうでした。
お隣の方が、おっとりした笑顔で、ちわりを抱いて戻って来てくださった時は、
もう~なんと言っていいやら…
Ameriaさんも、さぞかし…大変でしたね。お疲れ様でした。
でも、ともかく、戻ってくれて、良かったです^^
Commented by amelia42 at 2018-05-25 05:49
2018/05/23 22:15 の鍵コメさま

おはようございます。
遅くなってすみません。

嬉しい感想をありがとう!!
お気遣いまで頂いて恐縮なのですが、実はこれ、ワンボール+αでできちゃうのです。
バターは溶かしバターを使うから、白っぽくなるまで良く混ぜて なんていうことは不要で、とにかく簡単で申し訳ないくらい^^
ジューンベリーは種が気になりますね。
鳥は平気なのでしょうね。どんどん咥えて持って行ってしまいます。
やはりケーキを作ろうと思っているのですが、ジュースにしても美味しいらしく、初めて作ってみようと思っています。
また後程ですね。
ありがとうございました。

Commented by amelia42 at 2018-05-25 05:52
yukiさん

おはようございます。
遅くなりごめんなさい。

ちわりクンの話、想像しただけで身体がきゅっとなります。
高所恐怖症のワタシは、11階を想像しただけでダメです。
そんなところから、子猫のちわりクンが落ちでもしたら・・・!!!!!
そのシチュエーションでパニックになるのもわかります わかります!!!!
呼吸は荒立ち、右往左往でああ ああ!! 
お隣さんに抱かれたちわりクンを見たときの安堵は、もうこれ以上無いといった風だったのでしょうね。
本当に良かったとしか言いようがありません。

今、ワタシのお尻を見せて外を見渡しています(ちび)
人の気はさらさらわからないようです^^;
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2018-05-23 07:36 | 庭いじり | Trackback | Comments(4)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42