NEW POST

5/18 葉はりんごの香りの実生バラ

5/18 葉はりんごの香りの実生バラ_a0157581_07505221.jpg
5/18 葉はりんごの香りの実生バラ_a0157581_07510687.jpg
5/18 葉はりんごの香りの実生バラ_a0157581_07505736.jpg



ロサ・エグランテリア(別名 スイートブライヤー)は 若葉にりんごの香りがすると言われる原種のバラ
4年前かな たった一つのヒップが手元にあった
ヒップを割ると中には3~4粒の種
どうか一つでもいいから芽が出ますようにと祈るように種まきした
気持ちが通じたのか 本当に一つだけ芽がでた
去年まではあまり成長も良くなく ちょっと不安さもあったけれど
今年はもう大丈夫
太くて元気なシュートを何本も上げてきた
まさに野生の血が騒ぎ出したのか
花開くのは草花のような小さな花
淡いピンク色 黄色の蘂 照りの無いマットな黄緑色の薄い葉
大好きな要素がぎゅっと詰まっている
実生だから片親はどんなバラだろう
想像が膨らむ




にほんブログ村



名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2018-05-19 08:36 | 薔薇日和 | Trackback | Comments(0)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42