NEW POST

4/24 庭のルバーブでケーキ

4/24 庭のルバーブでケーキ_a0157581_08000949.jpg


庭のルバーブが大きく葉を広げて ぐんぐん伸びてきた
ジャムだけではもったいない
美味しいケーキを焼きたい とてもシンプルなもの
そんな漠然としたイメージを持っていたけれど
とうとう見つけた! ワタシ好みの美味しいレシピ




ルバーブのパイってあるけれど うーん これはパイでなくてケーキでしょ
ということで ルバーブのケーキ
以前教えてもらったレモンケーキの作り方に良く似ている
確かあれも外国のレシピだった
日本に良くあるように バターを常温で良く練って・・だの 卵白を泡立てて・・ じゃないのが嬉しい
とにかく混ぜるだけ それなのに美味しいから嬉しい
レシピのルバーブの本数とお砂糖の量を少し調整して またすぐ作るつもり
ちびらみんなに好評だったから あっという間に売り切れ
ごちそうさま



にほんブログ村




Commented by f15eagle_coco at 2018-04-25 08:56
(゚.゚*)(。。*)(゚.゚*)(。。*)ウンウン
手間も材料も、道具も作り方もALLシンプルで
「ど~れ、ケーキでも焼くか」って思って立ち上がってから
1時間ぐらい後にはもう食べてる、みたいなのが好き!!
お店を開きたいわけじゃなく、ただ「作って食べる」を楽しむためだもの。
で、案外そういうのほそ飽きずにパクパク食べられちゃうんだよねw

お庭の材料を使ったケーキなら尚更!うまさ倍増!
ふっくら、ほっこり(*´ω`*)あ~!おいしそう♡
Commented by f15eagle_coco at 2018-04-25 09:01
追伸!
リンクの記事、読みました。
(゚Д゚)そうだそうだ!その通りだぁ~!!

最後のテスト、
私も「何度やっても答えは同じ。」だわ(*^ω^*)
Commented by micocon at 2018-04-25 21:44
これですねメモメモφ(•ᴗ•๑)
簡単で美味しいのが一番ですよね!
はやくうちのルバーブ大きくならないかなぁ♪
Commented by amelia42 at 2018-04-26 07:43
ココちゃん

おはよう。
そうそう、手間も材料もぜーんぶ簡単らくちんだったよ。
食べたいなぁと思ってすぐに焼ける 食べられる
そんなスタンスのものってスゴクいいよね^^
おうちのおやつ、そんなのが一番いいね、しかも庭のもんだから
安心安全だし。ココちゃんはルバーブ食べたことあるかな?
たまにジャムを見かけるけど、あまり市場には出てないのかも。
あまーい生地にすっぱーーいルバーブ。イケるよ!
Commented by amelia42 at 2018-04-26 07:45
ココちゃん

追伸!ありがとう♪
リンク先、読んでくれたんだ。サンキュ!
そうだよねー 罪悪感なんか持って食べたって美味しくないし
人生に甘いものは必要よ~。
最後のテスト、すぐにその光景が浮かぶね。
そりゃあ甘いものがあったほうが、終始ハッピーな時間が過ごせるってもの。
ワタシも答えは同じよ~。
Commented by amelia42 at 2018-04-26 07:47
みここさん

おはよう。
本当に簡単なのよ。
このレシピだと、我が家では大すぎかな?と思って、
卵3個分に合わせてほかの材料もその比率で変更しちゃった。
ポイントはルバーブの量だと思うよ。
表面に重ならない程度にそれなりにのっていたほうが美味しいと思うの。
ワタシは足りなかったなぁ。
大きくなったら作ってみてね^^
Commented by treebookcoffee at 2018-04-26 11:01
ameliaさん、こんにちは。
美味しそうなケーキ。
ルバーブは食べたことがないの。^^;
なかなか手に入らないというか、近くには売ってないなぁ。
どこかで見つけたら買ってみる。
サイトに飛んだらとっても素敵な場所だった。
共感することがあって、うんうん頷くこと多し。
ある本を読んでから、食べたいものを食べ、やりたいことをやり、
自分の気持ちに正直にいようと思ったの。
教えてくれてありがとう。
Commented by amelia42 at 2018-04-27 17:06
ariさん

こんにちは。
美味しかったよ。酸味と甘みがとても良くてね。
ほほ~ ルバーブは食べたことないのね。
確かに売ってるのは過去に1~2度くらいしか目にしたことないわ。
ならば苗はどう?職場に無い?
放置で大丈夫なのよ。ジャムにケーキにパイにタルト。美味しいわよ。
リンク先のサイト。そうだね、ariさんのツボにはまるところあるなぁ。
北欧っていうと、ariさんの行く末にイメージが繋がるの。
勝手だけれど 笑
もうほら、自分の気持ちに正直にいる年でもあると思うわ。
本来人ってそうあるべきなんだろうけど、どうしたって独りで生きてるわけじゃなくて、
思うように出来にくいけれど、もういいよね。そろそろ正直に よ。
いいえ こちらこそ。
また連絡するね。
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2018-04-25 08:05 | 粉あそび 食愉し | Trackback | Comments(8)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42