NEW POST

4/1 うちの大島桜

4/1 うちの大島桜_a0157581_20322639.jpg


4/1 うちの大島桜_a0157581_20323224.jpg


我が家の桜は大島桜
ソメイヨシノよりやや早めに咲き始めるのが例年だけど
今年はやや遅い開花だった 寒さのせいか?
環境や個体差による影響を受けるのも特徴らしく
6本のうち1本はあとから追加で植えたものだが
元は千葉のほうにあったらしく 開花のタイミングがほかの5本と全く合わない
まず先にこの1本が咲き始める
散り始めた頃 やっと残りの5本が花開くというわけ
しかも花の色も違う
後からの1本はピンクがややのっていて 蕊も赤い
残りの5本は白が強い 蕊の色は目立たない
どちらが良いとか好きとかはないけれど できれば足並みそろえて咲いて欲しいところ
でもまぁ無理なんだろうなと諦めている
だってもう追加の1本を植えてから5年は経つ
その間 一度たりとも同じタイミングで咲くことは無かったのだから






にほんブログ村



by Amelia42 | 2018-04-02 07:33 | 花ごのみ

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42