NEW POST

11/8 草刈りは嫌い

11/8 草刈りは嫌い_a0157581_07455398.jpg



今週は月曜日から裏山と裏庭の草刈り週間
疲れるから草刈りは嫌い・・ ではない
虫を たくさんの虫を殺してしまうから 嫌い
手で刈るなら逃がすことは容易だ
だけど草刈機を使えば逃げる隙も何もない 瞬殺になってしまう
午前中 旦那っちは刈払機 ワタシは自走式の草刈機で草を刈る
裏庭には産卵間近のカマキリや蛇 カエル ねずみ 昆虫に小動物が住み
ワタシの大好きな場所でもある
「草刈りするぞ」の声がけが恨めしい 気持ちが萎える
また沢山の生きものを殺すのかと
でも草刈りだってしないと荒れた野原になって それはそれでダメである
矛盾している気持ち とても複雑
本日 救出したカエル 8匹
カマキリ 2匹
飛び跳ねて着地したと思ったらよろける を繰り返していたカエル
拾い上げてみると 右前足を切断されてしまっていた ああ可哀想に
急いでワタシの庭へ連れて行きそっと逃がす
ここなら危ない機械も薬も入らない 安心して そしてごめんね
何度もこんな中断を繰り返し なかなか終わらない草刈り作業
でもどうしても目の前で死にそうな生き物は放っておけない
偽善者だと言われても何でもいい
だって本当に嫌なんだから



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-11-09 14:46 | 徒然 | Trackback | Comments(0)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42