NEW POST

11/5 餡子を炊く

11/5 餡子を炊く_a0157581_06210339.jpg


目の前の透明なキャニスターに小豆がキラキラ光っている
なぜか小豆を見入っていたら 頭の中に<美味しい>の想像が溢れてきた
皮がパリッとした軽めのパン 黒ごまが入ったプチパンがいいなぁ
これに甘い餡子とバターを挟む あー食べたい食べたい
ではでは 粉と取り出して仕込むとしよう
朝の9時前 焼き上がりは何時になるかな
酒粕酵母はまだまだ元気だから これに頑張ってもらうとしよう
用事に遮られ 何度も火を止めてはまた着けるを繰り返して やっと出来上がった餡子
早くパン 焼けないかな



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



Commented by rassko at 2017-11-06 08:25
餡子をコトコト炊く時間、
なんだか幸せになりますね✨
炊きたての餡子がまた格別で、
味見が止まらない💨

黒ごまパンと餡バター、
美味しかっただろうな~
私も食べたくなりました(^o^)
Commented by wabisuke-miyake at 2017-11-06 09:43
ああ…餡子(*^^*)
家中に温かくて甘い香りが満ちているんだろうなぁ~
その上焼きたてのパンの匂い…

想像しただけで朝から幸せいただきましたぁ(^^)/
Commented by まめ好き at 2017-11-06 12:52 x
『餃子を焼く』
だと思って読んでて、あれ??なぜ小豆?

全部読んで、餃子が出てこなくて、タイトル読み返しました。(^^ゞテヘヘ
Commented by nonshi24 at 2017-11-06 22:03
お腹が空いてきました~^^
とても美味しそうな餡ですね~。
手作りパンと一緒にいただく幸せ。。
想像しただけでほっこりしちゃいます♡
Commented by amelia42 at 2017-11-07 07:52
rasskoさん

おはよう。
そうそう、コトコトのゆっくりとした時間は
どこか気持ちがほどけて幸せな気分になりますね。
味見と称して何度も口に運ぶと、そのままお餅でも焼いて
入れたくなります。
黒ごまパンと餡バター、美味しかったですよー。
rasskoさんならちょちょいのちょいって作れちゃう。
食べたいものを食べたいときに ですね^^
Commented by amelia42 at 2017-11-07 07:54
wabisukeさん

おはようございます。
餡子好きですか? 温かい餡子、美味しいですよね~。
焼き立てのパンと餡子バター、最高です。
冬の朝の部屋がパンの匂いに包まれていると、ああ 幸せって思います。
逆に夏場はね、じ 地獄的な暑さ になるんですけど^^;

Commented by amelia42 at 2017-11-07 07:56
まめ好きさん

おはよう。
餡子 が 餃子 で、炊く が 焼くなんですね。
思わず笑っちゃいました。
そして、タイトルから本文から全部チェックしましたよ。
もしや そんな漢字になってる?!って。
ありますねー 読み違い。思い込み違い。
あるあるです。
Commented by amelia42 at 2017-11-07 07:58
かほさん

おはようございます。
かほさんのところの感想、いいですか?
観ました!ワタシは偶然つけたらやってたんですが
高萩。あまり足を運んだ場所じゃなかったのですが
知らないことだらけで、ほぉ~っと見入ってました。
かほさんはいろいろ詳しいんでしょうなぁ。

餡、美味しかったですよ~。自分好みの甘さにできるのも
手作りの良いところですね。
パンとバターの相性も抜群。ほっこりしました^^
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-11-06 06:23 | 美味なるもの | Trackback | Comments(8)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42