NEW POST

10/9 イチジクを食す

a0157581_07535589.jpg


初収穫のイチジク
甘い香りが鼻をつく
ぷちぷちとした小さな種が口の中で小気味よく
甘くねっとりとした食感がたまらない
初めてイチジクを食べたのはいつだっけ?
しばし考えてもそれは思い出すことができなかったけれど
不老不死の食べ物と言われているイチジク
ありがたく今日も一ついただく



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



トラックバックURL : https://amelia42.exblog.jp/tb/237854268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by efendi at 2017-10-10 17:02
こちらではそろそろ市場から姿を消す時期も近そうで、先々週に1kg購入しジャムにして保管しました。
本当は生で食べるのが好きなんですけどね、ちなみに干しイチジクは年中買うことができます。ラム酒に漬けて年末のシュト―レンに入れるのが定番です。
これからは栗の季節ですね、今年も渋皮煮を作るのが楽しみです!
Commented by amelia42 at 2017-10-11 08:15
efendiさん

おはよう。
同じく、こちらでも姿を消す時期になってきました。
1kgとは食べごたえありますね。ジャムにしておけば、パウンドケーキなんかにも
使えて便利^^
やや!生がお好きとは!一緒です。あの味は独特ですよね。生美味しい!!
ドライのイチジク、そろそろラム酒に漬けても良い時期ですね。
ラムやジン、ブランデーなど、数種類を混ぜて漬けても美味しいですよ。
栗、渋皮煮そちらでも作っちゃうんですね!! 凄い!
あの道具お持ち?栗の皮むきのやつ。ワタシはアレ使っても指が痛くなっちゃって、すぐ諦めちゃうんです。
でも愉しみの多い季節ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-10-10 07:57 | 庭いじり | Trackback | Comments(2)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42