NEW POST

8/24 6年前はまだ幼かった

a0157581_07441205.png

息つく暇もないほど 時間に仕事に追われた日だった
両手に買い物袋を抱え 疲労困憊で家に戻る
すると長男の思いやる気持ちの無さにイラっとして ひとしきり噴火した後
何もする気になれず手抜きの夕飯が並んだ食卓
夜中にスマホに入っていた画像を眺めていたら
今から6年半前の幼いちびらがおどけていた
みんな可愛い 素直にそれだけでやってこれた日々
大きくなるにつれて それだけじゃダメなのかと思ったり
今朝の朝焼けはとてもキレイだったけど 心はそんなに晴々しくなくどんより

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



トラックバックURL : https://amelia42.exblog.jp/tb/237672378
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by f15eagle_coco at 2017-08-25 09:24
(*´艸`)BOYS、かわえええええ~~~♡
たったの6年で、もうすっかり「おにいちゃん」たちになったんだろうなぁ。

私には子供がいないから
何を言っても薄っぺらい気がしてしまうのだけど…
それでも。
友のピンチとあらば心だけはスグに飛んでいけるのがネットのいいところ。
ショボリ顔したAmeliaちゃんの肩にチョコンと座って
耳の横あたりナデナデしつつ、こう囁きましょう。
「そんな日もあるさ~(*´ー`*)親子だって、一人ひとり、別のニンゲンだもの」

雨の日も、嵐の日も、吹雪の日もある。
だけど、
どんな分厚い雲だって、その上は、いつも晴れ。

燦燦と太陽が輝く上空1万メートルを思い描いて
ひとつふたつ深呼吸したら、
自分で淹れた、熱く美味しい珈琲でも飲んで
また新しい今日を踏み出そうぜ~!
Commented by sweethome-a at 2017-08-25 10:32
Ameliaさん おはようございます!

息子さんたち可愛すぎます(^○^)
私まで朝からパワーいただいてます♪

Ameliaさんが、ここまで全力で走ってきたこと!
分かりますよー!!
母はみなそうなんですよね。初めての子育て!
反省も日々あるけれど、全力疾走です(笑)

Ameliaさんが噴火している姿は想像できないけれど、
私も思い返せば、噴火の連続でした(^_^;)

これからも、子供の成長にあわせて、母は手探りで、
悩んで進んでいくしかなくて・・
でも、Ameliaさんと息子さんたちなら大丈夫!!
そう思います(^○^)

毎日、晴れやかな気持ちで過ごせるといいけれど、
そうもいかないですよね!
分かりますよ~!!!
そういう日は、ゆっくり、心も体も休めてくださいね♪

長いことブログ更新もできてないのに、いつも遊びに来て下さって
ありがとうございますm(__)m
ぼちぼち再開します

また来ます・・
Commented at 2017-08-25 13:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by efendi at 2017-08-25 15:10
うっわ、可愛い!
同じくですが、我が甥たちも6歳までは非常に可愛かったと、年に一度程度の帰省で会った記憶から思い返しますよ。笑
たまに会うと可愛いで済みますけど、毎日一緒だと確かに大変ですよね、我が姉も同じだと思います。
とはいえ、子供は恐ろしい勢いで成長しますね、自分の老いも加速するわけです。orz
私も最近ちょっと心が荒んできてるような気がして、猫と花に救いを求めております。うちの庭の4つ子、24時間愛でても良いくらいの可愛さです。愛
Commented by nonshi24 at 2017-08-25 21:04
とても可愛らしいお子様たち。
ほっこりしました^^
あの頃が懐かしいわぁ。。
私も噴火、いえ、大噴火しまくりました^^

人生いろいろなことがあるけれど
その時、その時、一瞬一瞬が一生懸命。。
100人いれば100人の人生が、子育てがあって
何が正解かはきっと最後までわからないのだなぁって。。
親行は永遠ですね(^_-)-☆
Commented by yoko371230 at 2017-08-25 23:12
なんて可愛い~
絶対イケメンになりますよ~(*^^*)
男の子三人なら大変だろうってわかります
心の晴れない日もあるでしょうけどそれでもきっと幸せなんです
そうですよね?
Commented by miyabiflower at 2017-08-25 23:23
かわいい笑顔ですね。
ほっと安らぎます。
子供達が小さかった頃のことは本当に懐かしく
ありふれた当たり前のことも
どんなささやかなことも宝物のようです。
私も噴火したなぁ・・・と懐かしく思い出します。

子育てには正解がなくて、母は迷いながらそれでも一生懸命、
あれでよかったのかしら と思うことばかりですが
迷うことも含めて 大切なひとこまですね。
Commented by amelia42 at 2017-08-26 19:51
ココちゃん

おはよう。
そう? そうかな? えへへっ そう言ってもらえると嬉しいわ^^
うん、たった6年だよ、6歳だったツインズが12歳、10歳だった長男が
16歳だもの。
もうすっかり写真とは変わってしまってるわね。

>友のピンチとあらば心だけはスグに飛んでいけるのがネットのいいところ。
ああ・・・ そういう見方、考え方思いもつかなかったよ。
新しい気づきだ。ありがとう。それ、すごくアリだね。
そう、別の人間。それがなかなか簡単なようで簡単じゃなくてね。
いつも小さかった頃を想ってしまって、いつまでも子供じゃなくて、ちゃんと
自分の考えも持ってる一人の人なんだ。
今日はね、新しい今日を歩けたと思う。
ちょっとリフレッシュできたの。ブログは更新してないけどね。
いつも、本当に(本当にって言葉、チャライ気がしてあまり好きじゃないんだけど)ありがとう。

Commented by amelia42 at 2017-08-26 19:57
sweethome-aさん

こんばんは。(になっちゃって、しかも一日遅れ。ごめんなさい)
息子たち、可愛いですか?ありがとう。素直にお礼言っときます。
少しでもパワーがでたかな?
というか、体調大丈夫???
この時季の体調不良、ワタシもしみじみ痛感してます。
毎年すごく悪くなるんですよ。
手足口病とか、高熱とか・・ 体力奪われますね。
食物から栄養とって、とにかく休養。これに尽きますね。(自分にも言い聞かせます)
秋には体力も気力も十分整っているような、そんな季節を迎えられるよう、お互い小さな日々の努力、していきましょう。

毎日、晴れ晴れと良い母で居られれば一番良いのだろうけど、自分にストレスが溜まるとどうも沸点が下がるようです。
普段、何でもないことでもイラってなってしまって。
特にマイペースの長男を見てるとダメですね。
悪気はないのでしょうが、あまりにものんびりしてて、どうしてヘルプできないのかとドカーン!!
少しずつ軌道修正していきますね。もうすぐ大人になるんですから。

ぼちぼち再開。うん、自分のペースで。愉しんで。ですね^^
Commented by amelia42 at 2017-08-27 06:58
2017/08/25 13:38の鍵コメさま

おはようございます。
お返事遅くなってごめんなさい。

鍵コメさんのお子さんは2年生なんですね。可愛いなぁ(と他人の子なら素直に思える)
身支度、勉強・・・ 何度も同じことを言うのにできないってことかな。
友達は、やっぱり自分の子が出来なくて、とうとう玄関近くの部屋を子供部屋に
してしまった なんて話してくれましたが、怒るのも怒られるのも精神衛生上良くないですものね。ほどほどにしたいけれど、怒る度合もこちらの余裕と比例してしまいませんか?
余裕がないと相手にも厳しくなってしまったり。親も人間ですから難しいですよね。
笑顔が無くなるのもわかります。ワタシも鬼のような顔で口角が下がりまくる時ありますもの。
何度も言って(どうしてなのか、理由を説明しないといけないらしいです。)理解してもらうしかないのかな。
全然参考にもならない話ばかりで何とも情けない。
頑張りすぎないように頑張りましょうね!
Commented by amelia42 at 2017-08-27 07:02
efendiさん

おはよう。
可愛い?! 時々、ぬこのほうが可愛いなんて思うときありますよ 笑
小学校低学年くらいまでは、シンプルに可愛いなんて思えたけれど、今じゃあ
可愛いって思うかなぁ? 
そうそう、どんどん身体も心も成長してて、時々ハッ!としたことを言ったりすると、
もう可愛いとか云々じゃなく、一人の人としてしか見られなくて。
どんどん遠くに行ってしまうなぁ・・
子供の成長とワタシの老いは比例してますもんね 涙
あら?荒らんでる気がするんですか?それはもう4つ子を猫可愛がりするしかないですよ。相手がぬこなだけに^^
あー ぬこはいいなぁ。
Commented by amelia42 at 2017-08-27 07:07
かほさん

おはようございます。お返事、すっかり遅くなって失礼しました。
あまりファストフード店には行かないのだけど、珍しく連れていったら
とても嬉しそうだったのでパチリ。
たった6年前なのに懐かしくて遠い昔のような気がします。
かほさんが大噴火?!想像できませんよ。まったく。
でも、何で噴火してました? 思い出せます?
ワタシはきっとこの頃も噴火してたはずなんですが、一体何に?って思うんです。
でもはっきりと思い出せない。そのくらい大したことないことで噴火してたのかなぁ。
ダメですね。

親行はどれだけ年をとっても続くのかな。きっとそうですね。
気持ちは離れない。いつまでも親。子供が中年になっても 笑
正解がない子育てなら、やっぱり自分の思うように接していってヨシなんでしょうね。
かほさん ありがとう。
Commented by amelia42 at 2017-08-27 07:10
yokoさん

おはようございます。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。

イケメン・・・ 口はイケてます。言うことがとても立派で、これがまた噴火の元なんです。くぅ~~!
女の子が居ないから比較できないのが良いのかも です。
大変だったんだろうし、今も大変なのかな。
でも、あまり密着した子育てはしてこなかったつもりなので(それもマズイ?)
きっと親離れは早そうです。
幸せ・・ なんでしょうね。そう思います。
この3人が自分の子で良かったかと自問すると、迷わず「良かった」と思いますもの。^^
Commented by amelia42 at 2017-08-27 07:14
miyabiさん

おはようございます。
お返事遅くなってしまい失礼しました。

屈託のない笑顔、純粋の塊でしたね。この頃は。
きっと今でもそうなんだと思います。
でもそこに触れてあげられないのは、ワタシの力不足なのでしょう。
朝顔が咲くたび、昨日のことのように思い出せます。
朝顔はワタシの感情をリセットしてくれる、大事なものになりました。
その気づきの半分は、miyabiさんの言葉だったりします。感謝です。
迷うこと、振り返ること、いつまでも手元にいるわけじゃないということを
思い出しながら、大切に暮らしていきますね。
また気づきをありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-08-25 07:56 | about me&Sons | Trackback | Comments(14)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42