NEW POST

3/20 味蕾と脳と12歳


3/20 味蕾と脳と12歳_a0157581_13561450.jpg

今 菜園は何も植えておらず ただの土の状態
時々伸びてきた草を引き抜いたり
昨日もそうして抜こうとした手を引っ込めた
なぜにスミレ?
良く見ると小さなスミレが全部で6個
種が飛んだのか はて?
全部を庭のほうへ移植
人騒がせだわー

------------------

先週 実はツインズ弟Nが背中をコンパスの針で刺されたとの連絡があり
教頭 学年主任 担任 刺した本人 その保護者(父子家庭)で謝罪に来られた
(実際は目に見えないほどの小さな傷だったけれど)
(授業中 隣の席からちょっかいを出してきたらしい)
この子は保育所から一緒だから どんな子かは大体わかっているつもりだけど
一つだけ周りの大人が不思議に思うことある
子どもだけのところでは とにかくやんちゃ
友達をいじめる 授業中でも騒ぐ 先生にたてつく そんなことが日常茶飯事だから
毎日職員室に呼び出されて叱られているという具合
なのに大人の前では(先生も大人なんだけど いわゆる父兄ってやつ)とにかく良い子
挨拶もきちんとできて 騒がない 言葉づかいもきちんとして理路整然と話す
そのギャップは長い付き合いの中でも今一つ理解不能で 同一人物とは思えないほどだ
一昨日 ラジオである教授の話に興味深いものがあった
味覚が脳・・ いわゆる感性を作り上げるということ
五味=甘み 塩味 酸味 苦味 旨味
この味は天然のものでなくてはならない 人工的なものだと味蕾は閉じてしまい
脳への刺激が届かないらしい
12歳までにこの感性は作られてしまうらしく だから食育が大切なんだと
五味が脳を刺激することにより 感性が作られる
言うなれば 相手を労わり大切に思う気持ちなども当然ここに関係するということになる
話を聞き終えた後 その子がふと浮かんだ
朝ごはんは食べない
一日サッカー試合に来ても 昼食は菓子パン
夜は不明だが 寝るのはいつも11~12時頃と聞いている
誰かが手をかけたものを食べる
これは大いに重要と考えるべきなんだろう きっと



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



Commented by 371230 at 2017-03-21 09:21
納得です
食は大切ですね
朝もご飯を食べないと電池切れがはやいとか
サッカーの試合で菓子パンって…
これは子供の責任ではなくて親ですね
どうにかならんものでしょうかね…悩ましい
Commented by まめ好き at 2017-03-21 23:33 x
Nくん、痛かったでしょう。コンパスだって知って、怖くなってしまったんじゃないですか?大丈夫ですか?

私は、朝読んで、ショックで、すぐにはコメントできませんでした。
手で叩いたり殴ったり、ではなく、コンパスで…というのは、理解できない行為なので、恐ろしくも感じてしまいました。スミマセン。

ameliaさんも驚きましたね。怒りに震えてしまいませんでしたか?
私だったら、震えてしまいます。

しかし、ご飯をきちんと食べていない(かもしれない)子供…。
切ないです。
親が子供達にしてあげられることは、ご飯を食べさせてあげること、ぐらい、だと思っているので。
きちんと食べないと、生殖機能の発達にも影響が出てかも知れないから、食べ物はほんとに大事。

あと、加害者の男の子、学校の中でしか甘えられないのかな?と思いました。
だとしたら、なんか、さみしいです。

Nくん、お大事にしてください。

なんだか支離滅裂になってしまいました。
すみませんm(_ _"m)ペコリ




Commented by amelia42 at 2017-03-22 06:50
yokoさん

おはようございます。
今さらながら、食が大切だということが良くわかりました。
夜が遅い 朝起きられない 時間が無い 食べない 食べられない
ということだと、生活を見直さないとダメですよね。
(よそ様のお宅ですが・・)
サッカーの試合で菓子パンは、周りから見てもちょっと浮いていて残念な感じです。
そう、子供じゃあなくて親。
父子家庭だから と一言で片づけて良いものなのか。
でも人のところに口を挟むのも・・。
ワタシじゃなくて、他の人も同様に感じているかたが結構多いんですよ。
Commented by amelia42 at 2017-03-22 07:02
まめ好きさん

おはようございます。
先生も同じこと言ってましたよ。手で叩いたり足で蹴飛ばしたりしたのじゃなくて、
コンパスという危険なもので突いたので謝罪に来たと。
最初に聞いたときに、またか と思ったのです。これが最初じゃあなくて、他の手段ならしょっちゅうですから。
でも電話があった時に主人がいて、内容を話すと怒りまくってました。
傷害じゃないか!と。確かに。。
食の重要性は多分きちんと理解というか納得はしていないんだと思うのです。
その子の父は。
仕事で毎晩遅いようですが、食=お腹を満たすもの であって、お菓子じゃなくてそれなり(なのか疑問ですが)のものを口にしていれば良いでしょう的な。
子どもは被害者だなーとしみじみ感じます。
学校でしか甘えられない・・・ のでしょう。父親のことはとても怖がっていて、何か外でやらかすと、絶対に言わないでと懇願するのです。
その気持ち、わからないでもないけれど、そんなに怖い父に怒られるようなこと、どうしてするんでしょうね。
どこかかまってもらいたい心理なのでしょうか。ワタシにはわかりません。
Nは大丈夫です。全く痛みも無いみたいですし。
心配して下さり、ありがとうございます。
コメント、嬉しかったです。
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-03-21 08:15 | about me&Sons | Trackback | Comments(4)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42