NEW POST

6/14 チンキから化粧水&蓮井さん

6/14 チンキから化粧水&蓮井さん_a0157581_07553743.jpg
仕込んでちょうど1週間
ローズマリーとアロエで作ったチンキ
これを元に数日で使いきる分の化粧水を調合
といっても 水とグリセリンとチンキを混ぜただけ 簡単
小さなアトマイザーに入れて冷蔵庫で保管しつつ
シュッシュッと顔に吹きかけてパシャパシャと優しく押さえる
思ったほどツッパリ感がなくて使い心地が良い
匂いや刺激も気にならない
ずっと使い続けている人がいるのも納得できた
ワタシも続けてみよう



蓮井さん・・・  もう10年くらい前
当時のブログで時々やりとりをしていた人

先日からPCの調子が悪くなって修理にだし
今ようやく使えるようになったのだけど
これを機にハードディスクの中のデータやらを整理し始めたのだが
IEでお気に入りに登録しておいた人をつらつらと見ていくと
蓮井さんのブログのURLがあった
「僕の眼」のタイトルがそうだ
父親がフィルムカメラで撮ったモノクロの世界を良く載せていたが
心の奥に深いものが宿っているような そんな気にさせる人だった

「ずっと籠の中で鳥を飼っていると いざ扉を開けても出ていかないんだ
外の世界のほうがずっと広くて自由なのに」

例えて蓮井さんが言った言葉がずっと残っている
そして今でも時々思い出す
蓮井さん どこに行ったかな
元気で過ごされていると良いのだけど・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



Commented by uipain at 2017-06-18 06:49
おはようございます。
ローズマリー化粧水、できたのですね!瓶に入った佇まいがとっても素敵でなんだかうれしいです。(我が家のはそっけないもので(笑))
ミント水も美味しそうですね、この夏、真似してやってみます♡
Commented by amelia42 at 2017-06-18 17:47
uipainさん

こんばんは。
出来ました 出来ましたよー^^
アドバイス、本当ありがとうございました。
いやはや、気分だけでもあげてこうと思ったり^^;
ローズマリーの香りがほんのりして、刺激はほぼ0に等しいくらい感じなくて
使い心地がとても良いです。ちょっと嬉しい裏切り。
これなら使い続ける理由がわかります。ワタシも!と思っていますもの。
ミント水。葉っぱをパンパンと手の平で少し叩いてからのほうがエキスがでるのかな?
なんて思ったりしてます。レモンを絞っても良いですね。
身体が欲しいと思っている声をちゃんと聞くことって大事ですよね。
ぜひ、マネしてみてくださいね^^
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-06-15 08:06 | 暮らし | Trackback | Comments(2)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42