NEW POST

2017.1.26 生まれて初めての岐路

a0157581_08290413.jpg
自分の子供だもの
この先の人生も
ずっとキラキラと輝くものであって欲しい
それだけを願っているんだよ



長男 中学最後の三者面談
県立高校受験の願書に記載をする日でもありました
長男の成績は底辺近くだったのに A高校に行きたいという自分の意思が生まれてから長男は変わり
そこなら大丈夫だろうというところまできたのに 半年くらい前からさらに上のB高校と言う名前が口から出てきました
ただ そこには更に20点は加算しなければ難しく 合格の可能性は五分五分
先生もワタシたちも「わかった」とは言えません
「チャレンジしたい」
テストじゃない 本番だからね
面談時間を3倍オーバーし さらに夜まで学校に訪問し話した結果
2月の実力テストと統一テストで目標とする数字に達しなかった場合 A高校を受験する これで一応収まりました
勉強も進学も部活も雰囲気も 恐らく学校生活を心配する不安材料は特に見当たらないA高校
長男の性格にも合っているのでは?と思うのだけど 友達の一言は長男の気持ちをあっという間に一転させてしまいました
「A高校じゃもったいない」
学校が何かをしれくれるわけじゃない
自分がそこで何をしたいか
何が出来るのか
どんなところに行っても 置かれた場所で頑張れるか
それに尽きると思うのです
あとひと月
まだまだ悩みの種はポケットに入ったままです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



トラックバックURL : https://amelia42.exblog.jp/tb/23579654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2017-01-27 09:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by alovingrabbit77 at 2017-01-27 20:50
すごいなぁ~長男君。なんだか応援したくなりますね!
自分の実力と同じくらいか下の高校に行けば、高校でも上位を狙えてその後の進学にも有利になるという考え方もあるようですが、わたしは自分の実力より上の学校を目指すというその挑戦する心を応援したいです!!
そこまで頑張れた長男君なら、周りが自分より上の人たちに囲まれても、きっとなにくそ~ってすぐに追い上げちゃうだろうから( `ー´)ノ☆

今から成績を上げるって、かなり難しい話ではあるけれど、勉強した成果って半年後に出るというから、今から5か月前に頑張っていたら、その頑張りが来月出るはず!
わたしはそう信じています。。。
Commented by amelia42 at 2017-01-28 08:06
1/27 09:20の鍵コメさま

おはようございます。
難しいですね。親としての気持ちと本人の気持ちを考えると、どうにも悩みます。
一番は残りわずかな時間で点数があがり、受けてきなさいと言えるようになることなのかと。
こちらも難しいところなのですが。鍵コメさんがおっしゃるように、本人のモチベーション、昨日は下がっていました。
魂が抜けてしまっているというか、やる気のなさが顔に。これが一番まずいですよね。
ただ、主人が帰宅してから一転しました。どこの高校へ行っても同じ。A高校のほうがいいと言っていたのに、B高校は良いじゃないか!悪く言う人はいないし、部活もちゃんとやってる。Bを受けられるようにガンバレ と。
その言葉で口元が緩んだ長男でした。現実は甘くないと思うけれど、思い切って残りひと月、後悔しないようにやってもらえれば良いです。

転勤・・ワタシ自身の経験も親もそういう環境では無かったのですが、鍵コメさんと旦那様との意見は違うのですね。
鍵コメさんの意見が通るとなると、旦那様は単身になるのかな?
どこで反対されているのかわからないのだけど、この問題は長期戦になりそうですね。というか、すでになりかけてるのかな。
中学も場所場所で使う教科書が違いますしね。何に重きをおくか、どちらが納得するというのも難しそうですが、良いところで折り合いが付けられるのを見出すか。
家庭内別居のようだと、それを感じてる娘さんも・・・。
問題はいつも絶えませんね。アドバイスも何もできなくてごめんなさい。


Commented by amelia42 at 2017-01-28 08:16
yukoさん

おはよう。
ああ。。。 yukoさんの言葉を一昨日でも聞いていたかった。
ワタシは一体何を理解していたのでしょう。深く反省です。
一番の理解者でいたつもりでした。でも本当は全然だった。
まさにyukoさんの言う通り。本人は周りがガシガシ勉強する環境におかれても
本人の努力する意思は固かったのです。
ああ・・ ワタシは愚かでしたね。
ただ、夕べ主人の考えが一転したので、本人もふっきれたみたいです。
受けるために人並みに勉強をすることでしょう! 笑(いやほんと、あまりしない子なんです 汗)
yukoさんの言葉、伝えます。本人喜ぶと思う。
ワタシも信じます。またどんな結果でもお知らせしますね。
ありがとう!
Commented by さくら at 2017-01-28 12:15 x
パソコンが壊れて しばらく来ていなかったけれど
そうでしたか  よくわかります
私も娘 息子の時は人並みに心配していました

私も↑ yukoさんの意見に賛成です
とても意思の強いお子さんだと思います
子供なのだから 周りの状況で大人以上に
揺れるのは当たり前
親は心配を隠し ド~ンと構えられるといいです
とても難しいけれど  応援しています
息子さん素晴らしいですね
Commented by Amelia42 at 2017-01-30 08:14
さくらさん

おはようございます。
お返事遅くなりました。
ワタシはあまり心配しないほうかと思っていたのですが、
さすがにここに来ると悶々としている自分がいます。
長男、こんな風なのにちっとも焦っていないというか
マイペースと言うか。少しモチベーションが落ちているのはあるみたいで。
いけませんね。
それでもやはり意思が強いのでしょうね。それは発する言葉に感じます。
揺れているのは何と父親だったりして、日々言葉が変わるのがちょっと・・悩
それに感情を振り回されている長男。困ります。
ワタシは影で(笑)ガンバレ、自分の思うようにガンバレと。
息子を褒めてくださりありがとうございます。嬉しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-01-27 08:39 | about me&Sons | Trackback | Comments(6)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42