NEW POST

久々の山食パン

久々の山食パン_a0157581_23011820.jpg
久々の山食パン_a0157581_23010406.jpg
夜撮りが上手くできない
色が変ですな




生イーストを分けて下さった
普段パン焼きには使わない発酵材です
ずっと以前 生イーストの賞味期限が早いことから
思わず冷凍庫に入れてしまったのが災いしてか
初めて使ったその日 全く発酵せず撃沈したことがトラウマになっている
聞くと やはり冷蔵のほうがいいみたい
到着後1日は冷蔵庫で眠ってもらい それでも期限を気にしつつ
少しでも元気なうちに大型パンを!と山を焼いた
食パン自体 あまり焼く頻度が多くなく 焼いても角食のほう
山は一体どのくらいぶりなんだろう
思い出せないくらい前のようだ
予め手順を教えてもらい 発酵も酵母に比べれば随分早いとのこと
そうなのか~なんて捏ね上げ後の生地をしげしげと眺めていたが
ものの30分程度であっという間に一次発酵終了
ベンチタイムをとって型に入れたら 大慌てで少し離れた小学校まで車を飛ばす
グランドでサッカー練習をしているちびらを迎えに行くためだ
少しコーチとお喋りしていたら ま まずい!!時間が!
これまた大慌てで自宅へ戻る
みると既に山の天辺が型から上にでてしまってるではないか
ほんと早いわー!
適度な焦げ目とクラムのしっとり感維持を意識しての焼成
ワタシなりに上手くいったと思う
ちなみに粉は煉瓦というものを使った
本日開封のお初の粉
味にクセがなく引きは強くない
白いキレイなクラムだ
なかなか美味しい これもお気に入りの粉になる予感
そのままでもトーストでもgood
初めての体験 とても貴重なパン焼きタイムでした
ありがとう 
パン&ベジ友よ!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



by Amelia42 | 2016-07-24 06:12 | 粉あそび 食愉し

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42