NEW POST

アフリカハマユウと遅い父の日

アフリカハマユウと遅い父の日_a0157581_16120534.jpg
玄関先の軒下の隅っこに空の鉢が置いてある
意味は無い
ただそこにずっと置いてあるだけ
一昨年のこと
今まで中を覗いたことなど無かったのに
ふと見てみた
大きな球根が一つ
ごろりと中に転がっていた
はて?これは一体?
何の植物なのか
自分で買ったのか貰ったのか
さっぱり記憶にない
ただ球根の大きさからして
大きな植物であるという想像はついた
素性がわからないから
どこに植えれば良いのかも見当がつかない
仕方ないので日当たりの良い
だけど夏場はバラの枝が伸びて
適度に日陰になる場所を選んで植えた
翌年 葉は伸びるが咲かずに終わる
そして今年 ユリに似た真っ白い花が咲いた
ジンジャーかと当たりをつけていたが外れてしまった
花はユリのようだけど 茎や葉っぱが全然違う
調べたらどうやら浜木綿(ハマユウ)らしい
正しくはアフリカハマユウ
なかなか良いじゃないか
好きな花だ
にしても やっぱりこの球根に見覚えがない
実家の母の庭にも無い
不思議・・・


*****


19日 父の日
朝から夕方まで ちびらのサッカーの試合で遠方に・・
父の日だけど行けないなぁと心の隅っこで思う
月・・火・・
職場から車で5分程度なのに
仕事が山積みでやっぱり行けない
水曜日 昨日
八百屋さんであれこれ悩み
小さなスイカとブドウ 桃を持ってやっと実家へと向かう
「あっ お中元も果物を手配したんだっけ」
しまった!と思いつつ まぁいいか
「ブドウはお父さんの好きなものなの」
母が言った
「A(姉)から連絡無いか?仕事が忙しくて疲れちゃうんだと」
特にないけど 何かあればLINEくるから
と私
今年52歳になる姉のことを
まだ高校生のように想っているのだろうか
いくつになっても娘は娘・・ か
父には 母には
ランドセルを背負って
姉と私で一緒に登校した姿が映っているのだろうか
庭先の小さなプールで
キャーキャーはしゃいだ姉と私の声が
今でも耳に残っているのだろうか
生きてるうちに いくら何かしてあげても
きっと 多分 これで良かった
もう十分やった
なんてことは
思わないんだと
思えないんだと
思う
でも・・・
生きていることを
生きているなら
一生懸命生きていくのは
間違ってないはず
命をくれた親が一番望むことを
子は受け止めて
生きていくのも
一つの大きな大きな親孝行
だと思う
父 75歳





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



by Amelia42 | 2016-06-24 06:04 | 花ごのみ

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42