NEW POST

二つ目のぐちゃぐちゃ

二つ目のぐちゃぐちゃ_a0157581_14100425.jpg

6月はじめ頃のフランソワ・ジュランビル
小さなアイアンのアーチに支えられ
狭いなりに健気に咲く姿が愛おしい




子どもって よくわからない
自分の子どもも含めて だ
そんなものと言われればそうなのかもしれない
が ワタシには到底納得できるものじゃあない
悶々・・ 悶々・・

ちびらの友だちSくん
ひと月くらい前 Sくんのお母さんがぽつり
「最近Sが様子が変なの 病院に行こうかと思ってるんだ」
家で時々涙したり 突然暴れ出したりがあるみたい
学校での様子をちびらに確認するから 病院は最後にしよう

Sくん おでこが広め どうやらそこを馬鹿にされからかわれているみたい
しかも毎日いつも理由もなく
ちびらいわく いつもいじめられるから可哀想だと
その時のSくんは・・・?
なんでそんなこと言うんだよと抵抗してみても
相手は数人いるらしく全く怯まない
ならばSくんを守ってあげたらどう?
ちびらは双子 二人が止めろと声をあげたら止める人いるんじゃない?
次の日から理不尽に言われていると感じたときに ちびらはSくんを守っていた
それが2週間くらい続き 今では言う人が居なくなって
Sくんも学校で明るく笑うようになったって
ここまでなら 良かったね で終わったのに・・・

一昨日 学校から帰ってきたツインズ弟のN
帰ってくるなり怒ってる
「Sがオレのこと ゴリラって何度もいいやがって!」
何かしたの?
「何もしてないよ それにオレの前の席で振り向きざまにビンタしてきた!」
何もしていないのに?
「そうだよ オレは何もしてないのに!何だよアイツ 守ってやってたじゃないか!!」
「もうアイツなんか知らない! いじめられてればいいんだ!だからいじめられるんだよ!」

もう小学5年生 まだ小学5年生
どっち?
Sくんの気持ちとか わからないや 今は考えたくない
守る・・・ なんてことがおこがましかった?
よくわからない 大人なはずのワタシだけど
ただ 何だかごめんね をNに言いたい気分だった




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ


by Amelia42 | 2016-06-22 07:16 | about me&Sons

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42