NEW POST

リュスティック

リュスティック_a0157581_08130286.jpg

画像探したらありました!
こちら東京パン巡りのときに買った ドニミク・サブロン(ルミネ新宿店)のリュスティック
味の記憶はないのだけど とても軽くて食べやすかったような・・・

リュスティック_a0157581_08144791.jpg

そしてこちらは 先日焼いた ameliaのリュスティック
無店舗型なのでアメキッチンのみ試食可能 
ただし いい感じに詰まり中

リュスティック_a0157581_08165389.jpg

美味しい餡子で人気なのよ と少し分けてくださった粒餡子
バターも入れて餡バター  美味しい!


++++++++++++++



バゲットならそのまま何もつけずに食べられます
カンパーニュもしかり
だけどリュスティックは ワタシの中では完全なるサンド用
何か挟まないと落ち着かない 笑
サンド用のハードパンはとにかく自己主張が強くないものがスキです
食感もお味も  ちょっと控え目くらいがいい
確かドミニク・サブロンはそんな感じのものでした
シニフィアンのものはちょっと個性が感じられたような?(あまり覚えていない)

誰も聞いていないけれど アメリュスも軽かった
パンチをせず(じゃなくて忘れた)最初にヘラでよーく捏ねておしまい
床暖房の上でほんのり温まること4時間
酒種酵母がゆっくり働いて生地がぷっくりと膨らんだら成形(切って重ねただけ)して焼く
シンプルな作業だけど 久しぶりの80%の生地はやっぱり苦手
(ロティオランの高加水生地なんて 絶対無理無理って思う)

半分に切って網の上でこんがりと焼いて・・ そのまま食べたら美味しかった
絶対サンド用!っていうわけでもないのがわかりました 笑






by Amelia42 | 2013-12-10 08:28 | 粉あそび 食愉し

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42