NEW POST

思考と行動のギャップ



思考と行動のギャップ_a0157581_8174789.jpg

これは1週間ほど前のとき
赤のヒアワサ(ハイアワサ)    ピンクのキュー・ランブラー
一つの薔薇としては好きなんだけど・・・

思考と行動のギャップ_a0157581_8191279.jpg

横並びにあると なんだかセンスが良くない気がするし どこかしつこい感も・・・

思考と行動のギャップ_a0157581_820519.jpg

もうこの辺の配色なんか 気に障って仕方ない
どうにもピンクの多さが気になる
それに黄色のトリトマ!!  エキゾチックな雰囲気を出してくれて
これほど庭のイメージと対極なものは無い・・・


思考と行動のギャップ_a0157581_8214781.jpg

ピンクはこれくらい少なめでよろし


思考と行動のギャップ_a0157581_8234738.jpg

足元はいい
左横から上部が・・・


あれもこれも 気になりだしたら止まらない思考
だけど ペットボトルほどに太くなった幹を持つ薔薇はどうする?
これはもう鉢上げというレベルではない
掘りあげることは 枯死と紙一重


あーーしたい  こーーーしたいと頭の中では巡っているのに
実行に移しきれないワタシにイライラッ

やるべきか やらぬべきか・・・・  多いに迷い悩み  結局未だ手付かず・・・



Commented by wanchan at 2011-06-27 10:13 x
おはようございます。
ameliaさんのお庭はどんなレイアウトなんだろうと想像するのですが・・・・・???です。

お庭が広いからお手入れはとっても大変だろうなとお察しします。

ど素人の私の眼には、ピンクと赤のバラいっぱい咲いていて素敵なのになァ~~。
満足いく庭を目指して一歩一歩お手入れをする事で、素敵な庭を保たれているのでしょうね。

私は庭に関しては実行に移しきれない事ばかり。。。
100%しようと思うと億劫になるのですが、
10%だけでも手を入れると、少し気分が落ち着く自分に気が付き、
庭が気になったときは、10分でも意味のない作業でもする事にしました。
でも今からの季節は、ちょっとの時間でも虫と日焼け防止をしてから出るのが面倒!

茎が立派でたくましいバラの苗が野菜の直売所で売られていて、
欲しいなと思ったのすが、
ウチの庭に似合うのだろうかとか、お手入れできるかなとか考えると買えないでいました。
Commented by Amelia42 at 2011-06-27 16:13
wanchanさん

こんにちは!
うちの庭のレイアウト、えっと昔作った図面もどきのようなものが、自宅PCの中にあったかもしれないので、後ほど探してみますね。

お手入れは・・・ 几帳面な人は大変だろうと思うのですが、ワタシのようにズボラだと、大したことはないさ と勘違い甚だしいといったところでしょうか(笑)

ピンクと赤の薔薇の横には、今度は白の薔薇が咲いてるんですー。
赤白ピンクって、やっぱどうかしら??(汗)
それに、全然世話してない・・・ 恥ずかしい限りです。全く。

>10%だけでも手を入れると、少し気分が落ち着く自分に気が付き、
庭が気になったときは、10分でも意味のない作業でもする事にしました。
Commented by Amelia42 at 2011-06-27 16:13
続きです。

これ・・・ すっごくわかります。
何もしないで終わってしまうと、罪悪感というか後味悪い一日というか・・
ちょびっとだけでもやると、とりあえずやったからOK って自分を納得させられるんですよね。
というわけで、今日は5分ほど草取りしました・・・ たった5分かい!

薔薇のお手入れは、ポイントを抑えれば年中構っていなくても大丈夫です。
でも、大きくなるのかどんな樹形になるのか・・ それは事前に調べてからのほうがいいですよね。
薔薇は草花ではなくて木。 大事にすれば長生きしますものね^^
Commented by macchi73 at 2011-06-28 06:58
おはようございます。
写真とテキストで見ると、なんかAmeliaさんがやりたいことが分かります。
うんうん、なるほど、と頷きながら想像しながら読みました。

そうして私は買ってしまいましたよ……電動草刈り機を!
ざっと保護する植物を掘り上げた後は、まずは一律刈っちゃおうなんて思ってます。
全然広くもない庭で、どれだけ楽するつもりかと……。
そもそも役立つもんなのかも、使ってみないと分からないですが。

もう、家帰るとぐったり、休日も寝て過ごしたいような気分で、なかなか腰が上がらないので、今年はいつもの放置庭とは違うことをしてみる!って気分を盛り上げるための購入です。
頑張りましょう〜
Commented by ボリジ at 2011-06-28 15:12 x
このお庭いつ見てもいいですね
でも管理されていらっしゃる方には思いがこもっているのですよね 草取りでも人任せにできない(大事なものを抜かれそう)
我が家のちっぽけな庭でさえ自分で草取りをします(誰もやらない)。
この冬の寒さで弱ったレモンの木には「今年は休んでね」と声をかけて 娘の名前と同じまゆみの木には そろそろお嫁にいってと代わりに懇願してみたり 木も花も大変
Ameliaさんのブログを見て今年1個だけ残っていたレモンの実でレモンカードを作りました。この年になって初めてレモンカードのおいしさを知りました。
Commented by Amelia42 at 2011-06-29 16:42
macchiさん

こんにちは!
すっかり遅くなりました・・ すみません。
いやいや 昨日の日中、今年初の芝刈りをやったんですが、参りました。
その刈られた量たるや・・・ 40Lのゴミ袋13個分。終わった後の疲労困憊。熱中症気味で頭痛が治まらず・・・。
これが今年、あと10回はあるのかと思うと・・・。辛い。

やりたいことわかって頂けて嬉しいっ。でも、抜けないかなぁ やっぱり。
「こんなに綺麗に頑張って咲いたのに、ワタシのどこが悪いの?」って言ってる気がして。参ったなぁ。

電動草刈機!!!おお~~~!
役立ちますよ。週末、お天気と相談して、暑さ対策をしっかりしてやってみてくださいなっ。
結果、ご報告楽しみにしてます^^
Commented by Amelia42 at 2011-06-29 16:46
ボリジさん

こんにちは!
お返事遅くなってしまって、ほんとすみません。
未だ、体調が優れず です。 暑さって、本当に人間の体力を奪いますね。なんて、情けない話ですが。

草取り・・ 確かに「これは取っておこう」と思っていても、後でみたらすっかり綺麗になった土になっていて、唖然とすることあります(笑)
ついでに、土にずぼずぼと挿しておいた枝までも・・!!(涙)

娘さん「まゆみ」さんなんですね♪  庭木と同じ名前。いいですねー。
なんか夢がありますね。枯らせない大事な木のことでしょう。
そろそろお嫁に・・ ああ お嬢さんにとっては耳が痛い話?!

レモンカード、作りました?! 美味しいもの、まだまだ一緒に探しましょう!
ワタシんとこので何か気になるものがあったら、どんどん仰ってくださいね!
レシピでも何でもあげますから^^
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2011-06-27 08:28 | 庭いじり | Trackback | Comments(7)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42