NEW POST

自己最高のバゲット♪

庭の記事をアップしたいところですが 最近の作業が剪定&施肥なので 特にお見せできるような写真もありません
なので 今回もパン記事にします


********************


本日 見た目が自己最高のバゲットが焼けました
あくまで見た目であって内相ではありません  あしからず

前回 4時間で焼き上げたバゲットに対抗して(?)  微量のサフ  そして低温発酵11時間
加水は75%です
塩は手元が狂って2gにしたいところを3g入れてしまいました

自己最高のバゲット♪_a0157581_124548.jpg
自己最高のバゲット♪_a0157581_1241281.jpg
自己最高のバゲット♪_a0157581_1242059.jpg


んーーーー 惜しい!!  と自分で突っ込みたくなりました
下二つのクープがもう少し開いてくれたら超ご満悦だったのに
まぁ 人生そんなもんなのでしょう   必ず次への余地を残してくださる

ヘラで粉気が無くなるくらいに混ぜて 40分後にパンチ
そして放置
発酵時間長過ぎました   生地落ち寸前でしたから

それに決定的に駄目なところがクラム
全くワタシの好みから外れてしまいました
自己最高のバゲット♪_a0157581_1271647.jpg

気泡とかそんなのは相変わらず全く語れないのですが ムチムチもっちり気味
4時間で焼き上げた軽いさくみのあるものと対照的です(本日のバゲットも軽かったですが)

やぱりワタシの好みから言えば 長時間過ぎました
次回は6時間あたりでやってみたいと思います

で 粉もいつものリスドォルなんですが 何かが違う  香り? 味? なんだろう??
ずっとクオカで取り寄せしていたのですが 少し前に何となく富澤さんより購入してみたのです

同じリスドォルだし 製粉会社も一緒のはず・・・  そう思って何気に袋を手にとってみると 材料の中にモルトパウダーの記載がありました

賞味期限が切れてから ハード系にモルトパウダーを使わなくなって随分たちます
それ以来ずっと 粉・水・塩で作ってきたわけですが 富澤さんのリスドォルは最初から混じっているんですね

そのせいもあるのでしょうか?
自己最高のバゲット♪_a0157581_12121316.jpg

今までワタシが作るバゲットでは皆無だったクラストへのクラック
あちこちに見られました

自分好みのバゲットの追求は 今も水面下(どこが水面かわかりませんが)で行っておりまする
Commented by hachi at 2011-01-21 08:50 x
潜水服をお持ちのameliaおねー様、おはよ^^
貸して欲しい気持ちはあるのですが、おねー様も潜る事が多々あるようなので、
ご遠慮しますわ(笑)

おっービジュアルがかっちょええー!凄いじゃないのー
何々、好みじゃない?見た目も味も好みを作るのは難しね・・。
まして、ameliaさんの好みは難しそうだ。某パン屋の職人捕まえて
聞き出した方がいいかもよ(笑)

Commented by ごまさば at 2011-01-21 10:07 x
ナイスクープ!!ナイスエッジ!!ナイス5本!!

何も言うことはありません・・・・。
シュッとしてるし、焼き色もいいし、もうサイコー!!ヽ(´▽`)ノ

わかりますわかります、ameliaさん、わかります!
外見も性格も両方自分の好みに合う男性を探すのは至難の業ですもんね・・・。


えっ 違う!? パンの話!?  えええええええ!?
Commented by Amelia42 at 2011-01-21 14:30
はっちゃん

潜水服ね~ 持ってないけど、昔子供の頃に観たアニメに出てくるような、タコのお化けのようなやつは着てみたいなぁ。ぷっ
それに、ワタシめは潜る必要があっても、強制的に陸地へ戻るタイプなんで(どんな例え?) そんな服は必要ナッシングよ^^

冬だからねー 生地も締まってて夏よりは遙かに扱いやすい感じ。
75%の加水は冬限定かも(笑) 夏には65%くらいまで下がるわね きっと。
そ そ コレ好みじゃない。クラムがね。
ワタシの好みは難しそう? な~に言ってるんでしょ はっちゃんと同じ好みじゃないの~。
もっちりむっちり。はっちゃんも好きじゃないでしょう?
軽くてさくみがあるのがいいの。好きなのね。

某パン屋の職人って、ドンクの職人かい?
聞き出したい探りたい~ でも、意外と女性スタッフがつんつんしてて、あまり印象良くないんだな ここの人たち。
Commented by Amelia42 at 2011-01-21 14:34
ごまさば様

>ナイスクープ!!ナイスエッジ!!ナイス5本!!

ナイスショーット!! ナイスパス!! ナイススマッシュ!! ってとこでしょーか?
中学高校の部活動を思い出しました。
バスケットにテニス。ナイスな時間を過ごしたため、今でも体育会系の気質が抜けませぬ。

ほらほら ごまさば様も見たでしょう? akkoさんのバゲット
なんて女らしくてエレガンスなんだろうって思ったんです。
で、真似してみたらニューハーフのようなもんが出来ました! がはっ

そりゃあ 外見も性格も両方良いほうがいいに決まってますもの!!
そうですね~ 20代後半くらいまでは外見重視だったかなぁ。
今は間違いなく性格重視!!!!!!!!!!
外見は最低限のものであればヨシ。
えっ? うちの旦那???  聞かないでおくれ・・・ どっちもどっちだ・・・

Commented by takacoco7 at 2011-01-21 20:56
やーーん♪すっごいバゲ!本に載ってそうだ~。
クープ、美しいワ、ホントに、ホレボレしちゃう。
色もいいよね~、かっこいいな~、
それに、最後の写真、ぴきぴき・・・・、いい音、したでしょう???(^^)

クラムはお好みじゃなかったようだけど、どうなんだろ、
やっぱりね、すごく長時間発酵させると、むっちりするよね。

私、長いことバゲ焼いてないなー。
心にゆとりがないと、とりかかれないワ、バゲは。

え、リスドオル、富澤さんのには、モルトパウダー入ってるの?
ってか、お店によって、違うのー!?

Commented by Amelia42 at 2011-01-22 07:51
たかこちゃん

おはよー!
寒さのせいが大部分だと思うのだけど、今まで作った中で一番うまく出来ました^^
生地もダレずに扱いやすかったの コレ。

そそ ピキピぱちぱちいい音が聞こえたよ~♪ うふふっ

クラムはむっちりだったから、ワタシにすると、長時間発酵は合わないみたいね。
前のときは、一次発酵に3時間だったの。で、昨日また新たに仕込んで焼いたのは5時間半。
それでも少しもっちり感があったから、やっぱり3時間くらいがいいのかもという結論に至りそうです。

たかこちゃんは、心にゆとりが無いとバゲットにいきつかないんだね。
ワタシは山。山は時間もかかる分、これこそ駄目だわー。

そうなの!!富澤さんのリスドォルには、モルトパウダーが原材料に入ってるのよ!びっくり。
クオカのやつには入ってないから、この違いがうまくできた違いなのかもしれない!
もうそろそろ粉が切れそうだったんで、また富澤さんでリスドォル頼んじゃった^^
Commented by kei at 2011-01-22 23:19 x
こんばんは♪
惚れ惚れしそうな綺麗なバケットですね・・・クラックのピキる音が
聞こえてきそうです^^ バケットには凄い憧れがありますが、まだ
まだ先ですね^^; リスドォルを購入し始めて捏ねて見ましたけど
加水65%で悪戦苦闘ですから、75%は想像もつきません(汗;)
カンパでがんばり続け、いつかは、焼いて見たいと思ってます♪
Commented by Amelia42 at 2011-01-24 06:25
keiさん

おはようございます♪

去年は、なぜかバゲットにはまってしまい、凄く好き!というわけでもないのに、ほぼ毎日焼いていました。
でも、結果は散々たるものばかりで・・・
季節がら、生地の扱いがしやすいこともあって、これは今までで一番うまくいきました。
でも、自家製酵母ではこんな風にはいきません。まだまだ下手っぴです。

keiさんはカンパを頑張って続けられていて、とても考えてやられているから偉いなって感心しちゃいます。
加水も、ワタシも初めは65%で悪戦苦闘でした。
やっぱり慣れなんでしょうかね? そのうち上げても大丈夫なようになりましたが、クラムがまだまだなので課題は多いです。

違うものを焼いてみると、意外に何かヒントになるようなものも出てきたりして?!
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2011-01-20 12:17 | 粉あそび 食愉し | Trackback | Comments(8)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42