NEW POST

庭を見渡せば・・・

広いと思われている(と思われる)うちの庭だけど その大部分を芝生が占めているので バラやそれ以外の植物がいるところは それほど広くはない(と思う)

なのに 暑ければ 「あつーーい!」  昨日今日のようにちょっと肌寒くなれば 「さむーーい!」と 何だかんだと自分に言い訳を作っては 手入れの二の足を踏んでいる

冬へと向かい 宿根草の地上部が無くなる前に 気になる植栽の修正をしようと考えているが 去年も確か考えているうちにすっかり地上部が無くなって どこに何があるのかわからなくなってしまった^^;
今年こそは ちゃんとやるように →  自分!

庭を見渡せば・・・_a0157581_642751.jpg
庭を見渡せば・・・_a0157581_6421365.jpg

リンゴ 「紅玉」 もやっとここまで赤くなってきた
収穫前の自然落下で随分数が減ってしまったけど 明日の台風で落ちてしまわないかなぁ 心配
葡萄 「キャンベルアーリー」  いつも キャンベルアーリーだか アーリーキャンベルだっけか ナオミキャンベルだったかわからなくなってしまう  覚えられない名前

庭を見渡せば・・・_a0157581_6445461.jpg

今一番の困りもの   コレ ↑
最近やっと雑草じゃないかと気付く    ずっと自分で植えたものだと思っていた  だってあまりにもずっと前からそこにいたかのような感じだったから
で これは本当は何だろう?  随分と場所を占めてしまった・・・・

庭を見渡せば・・・_a0157581_6462983.jpg
庭を見渡せば・・・_a0157581_6463891.jpg

少し前から咲き出した サルビア・アズレア
毎年 芽吹きはじめて伸びては切り戻してを3回ほど繰り返して背丈を抑えているのだけど 今年の猛暑ですっかりサボり 8月末頃に一気に地際から20cmくらいのところで切り詰めてしまった
放置すると背丈がぐんぐん高くなって 少しの風雨でバサッ!と倒れてしまうから
今年は幸か不幸か50cmくらいのところで開花   これ結果オーライみたい

庭を見渡せば・・・_a0157581_6492364.jpg
庭を見渡せば・・・_a0157581_6493280.jpg

コバルトセージ    深いブルーの花がとても綺麗
いつも花が咲く直前になって 何やらどこかの虫に食べられてしまい 細い茎だけが棒状に残ってしまうという有様
今年は何とか花が見れそうだ  良かったわぁ

庭を見渡せば・・・_a0157581_652862.jpg
庭を見渡せば・・・_a0157581_6521533.jpg

斑入りのカリガネソウ   毎年何の問題も手も加えず 放任で育つやつ  こういうのは本当にアリガタイ

庭を見渡せば・・・_a0157581_6543148.jpg
庭を見渡せば・・・_a0157581_65438100.jpg
庭を見渡せば・・・_a0157581_6544736.jpg
庭を見渡せば・・・_a0157581_6545452.jpg

バラも咲いています
アイスバーグの蜜を必死に吸っている   良くみると羽は随分ボロボロ   逞しく生きてきたんだね

庭を見渡せば・・・_a0157581_6555148.jpg
庭を見渡せば・・・_a0157581_65614.jpg

隣り合わせでの植栽が気に入っている部分
アンゲロニアは一年草だけど こういうのが大好きで毎年買ってしまう
アンゲロニアの後ろのユーフォルビアはなかなか大きくならない  そんな品種なのか
ニューサイランの銅葉とアケボノアシの優しい色の対比が綺麗だと思う
アケボノアシは あちこちへと地下茎を伸ばしてはびこるから 領域外まで伸びていると引っこ抜いている

庭を見渡せば・・・_a0157581_6592681.jpg
庭を見渡せば・・・_a0157581_659352.jpg

バラの実も色づいてきた
これが全部サクランボだったらいいのにと思ってしまうワタシ


秋が一気に来ましたね
Commented by hachi at 2010-09-24 08:45 x
おはよーでござる^^

ねぇねぇ~ナオミ・キャンベルってアメリカ人のモデルの名前だよね?
葡萄の品種名にもあるのかな?

庭仕事って1年中ありそうな感じね・・・お疲れ様でやんす、ameliaさんまめだよね。
1日中暇そうな私、ameliaさんは1日中忙しそうなイメージだわ。

薔薇は無農薬?だったら薔薇の実でジャム作ったらどうかな~。
でも、ジャムを作れる品種はかぎられる??

↓↓ニシノカオリは中力粉だよね、もうパンには使わないのだったらお好み焼きに
使ったらいいと思うよ~。
お好み焼きの粉には中力粉がいいんだって、前に買ったフランセーズという粉が口に会わな
かったから、お好み焼き粉に使ったんだ。
出汁とかお好みソースとかで、鳥の餌臭はわかんなくなるんじゃないかと思うけど・・・
Commented by Amelia42 at 2010-09-24 14:09
はっちゃん

こんにちはぁ~^^

そうそう ナオミ・キャンベルってモデルさんですね♪
葡萄の品種に・・・ 無いと思う  っていうか、無いよね。ちょっとダジャレテみた^^;

庭仕事って、そうだね~ 一年中あるね。
真冬だって、やってる人はやってるもの。私はやらんけど。っていうか、最近さぼってばっか。
ワタシ、全然マメじゃないよー。自分に甘く だもの。
忙しそうなフリしてるだけ。実は大して忙しくないんだと思うよ。
はっちゃんは毎日なにして過ごしてるのん? 何かしらパン焼いたり、お菓子作ったりしてるのかな?

バラのジャムって食べたことないのよ。何だか種を取るのが面倒に感じてさ~。ワタシも面倒くさがり屋。ひひっ。
ジャムはね、とあるものを除いては、ほとんどのバラで作れると思うよ。美味しい不味いは別としてね。

ニシノカオリーーー お好み焼き!! それいいかも!
明日のお昼に早やってみるわ。ありがと!

でも はっちゃん・・・ フランセーズって粉、もしかして頭に、ラ・トラディションって付かなかったかい?
ラ・トラをお好み焼きに!! お高い粉なのに! その太っ腹に敬礼!!
Commented by takacoco7 at 2010-09-24 19:55
秋だねぇ、花の色がとても冴えてるように見えるよ。
バラもきれいだけど、バラの実ってカワイイのね~♪
これ、何かに利用できるの?

おおおーっ!リンゴだ!ブドウだっ!
ブドウ、ワインが作れそうなお姿(^^)
リンゴも、こんなにキレイに真っ赤になるんだね~?
お花も、野菜も、果物も・・・・、
うぅ~ん♪Ameliaさんのお庭、住みたい~(^^)
Commented at 2010-09-24 22:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by p_ecollix at 2010-09-24 22:46
>広いと思われている(と思われる)
ってぇ〜〜〜〜!
広いじゃないですかっ!!バコン!!
いいですか?
一般市民の庭にはりんごやぶどうはならないんですよ!!!
数えきれるほどしか、お花も咲かないんですよ!!!
それを、あっというまに枯らしてしまうんですよ!!!
で、抜くと虫がウジャウジャ、、、わ──────っ!

しかし、カタカナ、多いですねー。
なんでアンゲロニアやユーフォルビアはスルッと言えて(舌噛みそう)
キャンベルアーリーが憶えられないのかが、不思議です。
なんで虫にこんなに近づけるのかも。。
Commented by Amelia42 at 2010-09-25 07:31
たかこさん

おはよー!

台風、こっちは凄い暴風雨だけど、そっちはどうかな?
今日も仕事でしょう? 気をつけてね!

バラの実は、ジャムやお酒に使えるんだけど、どっちも私はやったことがないの。
種を採ったりするのが大変そうで。
大体は、そのまま放置にしちゃってる^^; あとはクリスマスのリースに少し使うだけだわ(笑)

秋の花色は冴えていて綺麗よね。春よりも秋薔薇のほうが好きなんだ。
葡萄もりんごもやっとここまでになった~。
どちらも全く農薬を使ってないから安心。
酵母おこしにも使うつもり。というか、すでに落果したりんごはリフレッシュに使ってるよ。

老後はうちにおいで~♪  畑仕事 楽しみましょー!(爆)
Commented by Amelia42 at 2010-09-25 07:32
鍵コメさん

あとでそちらにお邪魔しますね!
Commented by Amelia42 at 2010-09-25 07:37
Pさん

おはようございます♪

葡萄もりんごも、そのまま普通に育てたら場所とると思うんですけど、うちのは平べったく仕立ててるんですよ。
俗にエスパリエっていうんですけど、これは場所とらんのです。
でも嬉しいですね。食べられる木を植えるっていうのが夢だったんで、これからの収穫が・・(どんな酵母がおこせるか) うひひっ

>抜くとウジャウジャ・・・
GMSBさんのとこ、どんなだったんでしょうね~ 見たかったですね~
Pさんもそう思うでしょ? 虫・・お嫌いdすか? 鳥も虫も??

キャンベルアーリーだか、アーリーキャンベルだか、どっちがどっちかいっつもわからなくなってしまうんです。
それに、トテラポットだかテトラポットだかも、やっぱりわからない。

難しいですね~^^;
Commented by takacoco7 at 2010-09-25 09:12
すみませーん!
横やり入れていいですか~?

私、あの、カラダにいいと言われているきのこ、
アガリクスなんだか、
アガリスクなんだか、
どっちか覚えられません(笑)。
Commented by p_ecollix at 2010-09-25 09:35
んなことなら、あたしも
テッキンコンクリートか、テッコンキンクリートかも、一発で言えません(ウッソォ-!)
Commented at 2010-09-25 10:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ごまさば at 2010-09-25 22:02 x
どうも。
あっちゅー間に枯らして虫がウジャウジャのGMSBです。

ameliaさん、「食べられる木」いいですね!
枝をポキッと折って、ボーリボーリ・・・・うまい!( ゚∀゚)
(お世話になっているのに揚げ足を取る女、GMSB)
でも、食べ物のなる木って虫がつきやすくないですかー。(泣)

ワタシもね、シミュレーションをシュミレーションだと思ってます。
今でも。←頑固か。
Commented by kakoneko-nyan at 2010-09-26 00:16
こんばんは、
ワタシもね、アカバンサスなのかアガパンサスなのかアバカンサスなのか、何が何だか、判らなくなっちゃいます。
それにしても、きれいな果物。
アメリアさんのことだから、いまにワインの醸造にも懲り出すんじゃないんでしょうか。
アケボノアシって、うちではネコのサラダになってるけど、さすがにアメリアさん! オシャレに使ってますね。

Commented by Amelia42 at 2010-09-26 07:59
たかこさん

おはー!

あのキノコだよね。 言われるとワタシもわからなくなった~。

今調べてみたら、アガリクス なんだね。

でもね、ずっと アガリスクって覚えてたよーー(恥)!!
どひゃーー!

変なところで、ありがとう~^^;
Commented by Amelia42 at 2010-09-26 08:01
Pさん

おはようございます!

>テッキンコンクリートか、テッコンキンクリートかも、一発で言えません

・・・・・ Pさん  テッキンコンクリートは言えますが、テッキンコンクリートはワタシも言えませんよ

ってか、どっちだっけかコーナーなので(いつ作ったんだ?) テッキンコンクリートかテッコンキンクリートかは、間違えないと思いまっせ~~

うひゃひゃひゃ~
Commented by Amelia42 at 2010-09-26 08:02
鍵コメさん

おはようございます。
そちらへお邪魔してお返事しますね♪
Commented by Amelia42 at 2010-09-26 08:05
ごまさば様

おはようございます♪

そうそう 食べられる木っていいですよね!
小腹が空いたときに、ちょっとボキっと折ってボーリボリって^^

・・・・

んなわけないっす。(当たり前)

食べられる木は虫もつくのは本当ですね。でも、意外とうちのリンゴや葡萄はついたのを見たことないです。

それほど不味い?! ガーーーン そういうことだったのか・・・ (勝手に結末)

シュミレーションじゃなくて、シミュレーション・・・ ワタシも確か、1~2年前まではシュミレーションって覚えてて、会社の書類にもそうやって書いていたたら、旦那から違うって言われたんです。

でも、シュミレーションのほうが言いやすいと思うんです。
だから口で言う時は、シュミレーション!(ワタシも頑固)
Commented by Amelia42 at 2010-09-26 08:09
kakonekoさん

おはようございます。
すっかりご無沙汰してすみません!

kakonekoさんもあるんですね。それがアガパンサスですか。

>アカバンサスなのかアガパンサスなのかアバカンサス・・・
これ読んで、どれがどれかワタシも一瞬忘れました!

人によって、覚えづらいものって違うようで、そんな他愛のないことを聞くのは面白いですね♪

今年の猛暑のせいか、思ったより虫の出現は少なかった気がします。
(テッポウ虫は別だけど)
リンゴは自然現象で落果してしまうものが多いんですね。なかなか真っ赤になるまで木にくっついてくれてるものが少なくて残念に思ってます。

アケボノアシ、猫食べますか?うちのは知らん顔です。
結構広がって増えるから、食べてもらったほうが嬉しいなぁ。
Commented by macchi73 at 2010-09-26 21:07
こんにちは〜。また庭仕事の秋がやってきましたね。

写真の雑草は、花がクシュクシュ丸い感じについているのが、クワクサに似てるかな?
でも、うちの方でみるヨレヨレのクワクサとは印象が違います。
Ameliaさんの庭でみると、雑草までシャキッとしていて、なんだか綺麗……。

コバルトセージ、良い色ですね〜。
真っ青の花っていうのも良いものかも。ちょっとウチの庭にも色を足してみたくなりました。
Commented by amelia at 2010-09-27 08:15 x
macchiさん

おはようございます♪

先日までの猛暑が嘘のように肌寒くなりましたね。
急ですよね。秋はもうちょっとゆっくりとやってきて欲しい。
とはいいつつ、やっと昨日は庭仕事に精出せました。
まだまだ手を入れなくてはならないところが山積みなのですけどね^^;

この草はクワクサというのですね。情報ありがとうございます!
早速ネットで見てみると、確かにその通りです。
いつの間にか庭に普通に存在しているので、てっきりワタシがどこかで手に入れて植えたのかと勘違いしていました。
裏山でも、この雑草は見かけたことがなかったのです。
そうと分からない昨日、きっと雑草だろうと思って全部抜いてしまったのですけどね。
雑草まで肥料もらっていたせいか、何だか妙に元気で変なところで困ってしまいます。

コバルトセージの青は、とても深い色で虜になりますよ♪
こんなに綺麗な藍色は他にないんじゃないでしょうか。
ぜひ、macchiさんのお庭に仲間入れさせてみては?
Commented at 2010-09-27 10:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Amelia42 at 2010-09-27 13:23
鍵コメさん

いつも勝手にごめんねー^^;
こちらこそ、ずっと見守って応援してくれてて、本当に感謝しています。

あははっ! 飾らないで食べるか酵母おこしに使うかしてケロ~
新鮮なうちのほうが、何事もええよん♪

ワタシの考えややり方は、あくまできっとそうかも 多分そうかも っていう自分勝手な?ところにあるので、もしかして間違ってるかもしれないし、あってるかもしれない(えっ~?!)
もし、他のやり方でいい感じのものがあったら、逆にどんどん教えてね!

今週、うん、お言葉に甘えて楽しみに待ってる。
ワタシのはほんと雑なのに、鍵コメさんのはプレゼントのようで恐縮しちゃいます!(ほんとにそう思う)

ぐたぐた・・・ 言ってないないっ! ワタシのほうこそ♪
Commented by sara at 2010-09-29 23:28 x
meliaさん~ こんばんはー♪

りんごきれいに色づいたね!
うちのりんごは未だ袋かけっぱなしー^^;全然大きくなってくれなくて今年もいまいちだわ。。
葡萄の写真いいねぇ♪ポストカードみたい!
そうそう。今年買った「ニューナイヤガラ」なんだけど、ただの「ナイヤガラ」ってのは売ってなかったんだよ。
うちのもこんなにかわいく実ってくれるといいなぁ。

ameliaさんとこのガーデンは大人っぽくて素敵だよね!この雰囲気好きー☆
斑入りのカリガネソウすっごくキレイ!

ニューサイランは地植えで越冬するの??
今年、胴葉のコルジリネを買ったんだけど玄関ポーチの中でさえ越冬は難しいと言われたよ(泣)

私、最近はすっかり庭への足が遠のいちゃってるわ。
はやくも今年のガーデニングはおしまいのモード ^^;
これだから庭づくりが全然進まないのよねー 笑
ameliaさんの素敵なお庭を見習って来年はもうちょっとがんばろーっと。 やっぱ来年なんだ(自分つっこみ)
Commented by sara at 2010-09-29 23:29 x
長すぎてコメント受け付けてもらえなかったよー
コピーしたら↑の名前が切れてもうた。ゴメン。

↑今度は山を極めるの^^?
ほんとameliaさんの向上心には頭が下がるわ。

こんなことやってるのにこれは面倒っていうのわかるなぁ。
私も究極の面倒くさがり屋だもん。
他人からみればそこまでやってれば面倒くさがりじゃないでしょなんて思われるのかもしれないけどね(笑)
Commented by Amelia42 at 2010-09-30 05:05
saraさん

おはよう!
そうね・・ 私も他人から見たら、面倒くさがりには見えないかも。それよか、凄いマメ?なんて思ってる人もいるみたいで(ママ友の一部)、本当の私は全然違うのにさ~^^;

葡萄はね、第二段なの。春最初に受粉したやつは、真夏に干乾びてしまったわ。
初夏に伸びすぎた枝を切り詰めたらまた咲いたのよ。それで生ったのが、写真の実。
今頃のやつのほうが、綺麗に大きくなるのね。
ニューナイアガラとナイアガラの違いは何だろう? 後で調べてみるわ♪
りんごは昨日も2つ落ちちゃった! 枝についてるのは、もう3つしか残ってないの。自然現象とはいえ、落果は悲しいね。

ニューサイラン、関東あたりで冬越しが限界みたい。うちも恐る恐る最初植えたんだけど、何とかなってる。北海道じゃ厳しいよね。いかんせん、温暖な国が故郷だものね。

うちの庭、大人っぽいかな~? ただ、植えっぱなしなんだよ ほんとは。
実際に見るとがっかりする庭だよ きっと。
Commented by Amelia42 at 2010-09-30 05:05
saraさん  続きです。

またしても草がぼーぼー。涼しくなっても、どうにもやる気がおきてこないわ。
年々年を取ると駄目なのかな~。
saraさんところは、植物が生き生きしてたよ。北海道の見ごろの季節は、あっという間に過ぎてしまうんだろうね。
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2010-09-24 07:03 | 庭いじり | Trackback | Comments(26)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42