NEW POST

バゲット ~レトロバゲット風(あくまで風)

3連休真ん中の日曜日  朝7時半にバゲットを仕込む

粉はリスドォルのみ130g   微量サフ(多分0.1~0.2gくらい) 加水75%
(加水71%~のときは エビアンかヴィッテルを使用  硬度が300ちょいなんで水道水と割らずにそのまま   コントレックスは大きなボトルでしか近場に売ってない → 飲めないから困る)

バゲット ~レトロバゲット風(あくまで風)_a0157581_1084090.jpg
バゲット ~レトロバゲット風(あくまで風)_a0157581_1084983.jpg


一度やってみたかったレトロバゲットの成形   でも上手に出来なかったから あくまでレトロバゲット風で^^;

で 焼きあがってトングで持ち上げたら  かるっ!

これは・・・  これはもしかして・・・  内相に期待大! ペライのが出来たか?!



バゲット ~レトロバゲット風(あくまで風)_a0157581_1010212.jpg


          思わせぶりはよしとくれ・・・・



はいっ さらっとスルー~~~


このバゲット  思いのほか高さがでて膨らんだんだけど(自身作の中で) このとき初めてピザストーンというものを使ってみたんです
バゲット ~レトロバゲット風(あくまで風)_a0157581_10161855.jpg

本当はピザストーンの上に 直接生地をのせるのがいいんだろうけど いかんせん小さい・・・ バゲット乗り切らん
なので ピザストーンの上に銅板をのせてみたんですが この膨らみはピザストーンのお陰なのか?!
バゲット ~レトロバゲット風(あくまで風)_a0157581_10124888.jpg



昨日 ママ友さんに久しぶりにバゲットを焼こうと思い これまた久しぶりのMKTD130gで仕込んだんだけど このときもピザストーンを使ってみた
焼いたのも冷めないうちにお届けにあがったんで写真無しだけど これもまた膨らんだーー!
やっぱり蓄熱性がいいという噂は本当だったのか・・・!?


今 ニシノカオリ100%でバゲ焼いてます
何だか爆発クープでいや~~~ん!!!(涙)
Commented by ごまさば at 2010-09-21 11:02 x
師匠、こんにちは!

そうですそうです、ニシノカオリさんは、クープがめっちゃメリメリ荒っぽいの!!
で、割ってみると、

「ずも~ん」

ですわ!!アハハハハ!!こんちくしょうめ!!(笑い事か)


レトロバゲット、良い形じゃないですか!
何がご不満ですか!?
先っちょのカリカリポリポリした部分がまた美味しいですよね~。

あ、ワタシ先ほど、ついに例のモノをポチッとしてしまいましたー!
Commented by Amelia42 at 2010-09-21 13:13
ごまさば様

師匠?!   ・・・ えっと えっと ハナさんはこちらにいらっしゃいませんが?? 
ま まぁ ほほほっ こんぬずは!

ニシノカオリは荒っぽい・・・ 名前は可愛いのに荒っぽい・・
しかも、ずも~~~ん ですか?! ずも~~~ん?!
ひゃ~~ 家に帰ってから割るのが楽しみだったのに、これはこれはちょっと・・ 

こんちくしょうめ! ときたら、 憎いあんちくしょう!! (ってフレーズありませんでしたっけ?)

レトロ・・ いいですか? そうですかね?(汗)
ただ、両端をぐにゅって押しつぶしてクリクリって丸めただけなんですが、基本がわかってません。
志賀さんの本を何度も読んでトライしたつもりなのに、いざ生地を目の前にすると頭が空っぽに(いえ いつも空っぽだっけ)なってしまいました。

例のモノ!!!!!!!!!!

きたーーーーーー!!!  うぎゃあ! 楽しみです!
赤サフ大僧正様の本領発揮が待ち遠しいです♪
Commented by hachi at 2010-09-21 15:53 x
まいどでござる^^

にゃるほど、その形をレトロバゲットというのでござるね。メモメモとっ!
お水で生地の具合は変わるの?味とかどう?
130グラムだと一人食べきりサイズかな?どんなのが出来ても、責任もって一人で食べれる量だよね。
200グラムで仕込んで、ずんぐりむっくりのバゲが好きなんだけど、たまに細くなりすぎて
オーブン内に入れると端っこが歪んでしまう時があって、かなり凹む・・・・。

銅板様とピザストーンの合わせ技せすか!私も今度やってみようかな~私のピザストーンは
石焼厨房のやつだけど。

ameliaさん、本格的にバゲット修業再開ですね^^
Commented by Amelia42 at 2010-09-21 16:55
はっちゃん

こんにちは だよ~♪

ちゃうちゃう~~!! 紛らわしくてごめんね!
この形をレトロバゲットっていうんじゃなくて、生地の作り方なんだと思うよ。
長時間発酵のことなのか、何なのかよ~わからんけど、レトロバゲットで売られているものは、この形が多いみたいなの。
確かこの成形はアンシエンヌ形って言ったと思う。今手元に本が無いっす。

水はね、硬度が上がると生地が締まるんで、加水が多くても扱いやすく感じるよ。
コントレックスのように、1000以上もある場合は水道水と半々で割ったりしてる人が多いみたい。
味は何も変わってないように感じる・・ けど 味覚に自信なしだわ。
Commented by Amelia42 at 2010-09-21 16:55
はっちゃん  続きです。

一人で130~140gは朝と晩で食べちゃうよ。
200gは仕込んだことなくて、自己最高は160gでした。
失敗しちゃったときなんか、うわ~ 粉損した~って気分になるよね^^;
ワタシはいつも、もったいないことした~って悔やんでる(笑)

ピザストーン、ぜひやってみて結果教えて~。
自分だけの検証だと自信ないし。

本格的に修行再開したのか自分でも?なんだけど、何だかあーやってみたい、こーやってみたいってのがフツフツを沸いてきてね。
ほんとは庭に集中したいなって時期なんだけど。やりたいことが沢山で時間が欲しいわ~。
Commented by takacoco7 at 2010-09-21 20:13
こんばんみ~(^^)

うっはー、かっこええ~~~~!
先っちょ、つんつんのカリカリ、絶対美味しいべな(^^)
高さが出てるね、ほんと。ピザストーンのおかげ、なのかなぁ?
ピザストーンって、表面少しざらざらしてる?銅板に、ざーっと筋が入ったりしない?
すごく興味津々なんだけどーっ!

私も、いつも粉量、同じくらいよ。
扱いやすいし、食べ切りやすいし、私にはちょうどいいの~。
硬度、上げると生地が締まるのね?
扱いやすくなるし、加水はいつもより多く出来るわけだから、気泡も増える?

いや~、なんか、私、Ameliaさんがトライすること、なんでも真似っこしたくなっちゃう。
うっふ~ん♪

鳥の餌という噂の(?)ニシノカオリは、どうだったのかな~?(^^)
鳥の餌のにおいなら毎日、くんくん嗅いでるけど(笑)、
キライじゃないけどな~!あはは!
Commented by p_ecollix at 2010-09-21 22:29
ニシノカオリさん。
お会いするまでは、色白で美しく聡明な帰国子女のようなお方を想像していましたが
今では、、、、、、、、、、みぎわさん(ちびまる子ちゃんヨリ)
どんなみぎわさんが焼けたんでしょう〜!楽しみ〜!

Ameliaさんに「ピザストーン」のコト聞いて
実は、あのワンローフの見苦しい山々は、ピザストーン敷いて焼いたんですよ!
蓄熱+熱伝導増強狙いで銅板も。
欲張り──────、欲張りなの、あたし──────。
ざーっと筋、入ってません、よね?だいじょうぶですよ、ね。

横たわったレトロバゲ。
とても姿勢がいいじゃないですか!
クープもきまってきましたね!!!!!
Commented by Amelia42 at 2010-09-22 05:05
たかこさん

おっはー♪

本当は、長さと両端のバランスがいい形なんだろうけど、とりあえず見よう見真似で作ったという即興がいただけませんよね~。
一回やってみたかったんで、とりあえず半分気が済んだよ?!

ピザストーン効果はあったんだと思うんだ。
本当は山で試したいんだけど(Pさんが使用してくれたみたい)、山は一日家にいられる休みの日じゃないと無理だね。

銅板にざーーと筋・・・  擦ったりすると筋が入っちゃいそうだから、決してスライドさせないように気をつけてる~。ちょっと怖いね。

ニシノカオリさん・・・ う うん 鳥の餌・・・ う うほほっ・・・
結果、楽しみ?にしててね^^;
Commented by Amelia42 at 2010-09-22 05:11
Pさん

おはようございます!

あっ Pさんもニシノさんにお会いしたんですね?
みぎわさん・・・ 

     いけてない女子・・・・

はい 私も同感~ (挙手!!)

この粉どうしよ・・・ どやってで消費しよう・・・ (ファンにしばかれる~)

あの山にピザストーンを使ってくださったとは!!!
それはそれは、光栄です。
結果はやっぱり影響があった と見ていいのでしょうか?
やっぱ、ワンローフの成形やホシノの元気度が良かったからでしょうか?
いずれ、ピザストーン無しと有りの検証もしたいですわ。

横たわった姿勢いいですか? ほんとですか?
最近はめっきりホシノさんはおこしてないんですが、サフなら何とか形になってきたものの、自家製酵母はてんで駄目ですわ~ ははぁ~・・
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2010-09-21 10:18 | 粉あそび 食愉し | Trackback | Comments(9)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42