NEW POST

パン教室 -- ベーグル --

先週の金曜日 パン教室へ行ってきました
一回完了型なので 好きなパンのときを選んで習えるので気に入っています

で 今回はベーグル
正直 今まで食べたベーグルは 「美味しい!」 って思ったことがなかった私
なので ベーグルは一度も作ったことがありませんでした
この機会を逃すと きっと一度も作らずに終わってしまいそうと思い もう一つのにんじんブレッドを選ばずベーグルにしました(一度のレッスンで二者択一します)

フィリングも事前に選んでおくようだったので ドライトマトとチーズにしましたが キャラメルやクリチも美味しそうー!(他の方のを見て&試食させて頂いて思いました)

パン教室 -- ベーグル --_a0157581_15592680.jpg

    生地の中にドライトマトとオレガノが入っていて いい香りがします♪

パン教室 -- ベーグル --_a0157581_1603367.jpg

今回のベーグルは ふわふわタイプのベーグルだそうです  加水を減らしたり生地を捻ったりすることで むぎゅむぎゅタイプが出来たり しっかりタイプが出来たり
熱々はもちろん美味しかったですが 冷めてからも味が馴染んでいて 想像したよりはるかに美味しい!

パン教室 -- ベーグル --_a0157581_1613467.jpg

先生の作られたにんじんブレッドを囲んでランチ
生姜入りのカブとセロリのスープ    トマトのはちみつ漬け   レタスのオリーブオイル(レモン入り)ドレッシングかけ   アボカドと?のミニグラタン??(すみません この時トマトのはちみつ漬けの美味しさで頭が一杯になってしまってました)
それに来月のパン教室のメニューの一つ 【オリーブのもちもちブレッド~プレーン&トマトチーズ~】 を焼き戻してくださって こちらも美味しく頂戴しました

先生のランチ 本当に美味しくて! そして体にとっても良い気がしてなりません
ランチ目当てで教室に来てもいいと思うくらいです

ベーグルを見直し ランチに舌鼓を打ったパン教室でした♪
Commented by takacoco7 at 2010-05-24 21:23
こんばんは~♪

そういう、1回完了型のレッスンっていいなぁ~、気負わずに参加できる感じ!
ベーグルすっごくおいしそうだよ~、甘い系もいいけど、チーズやハーブもいいよねぇ。私、ケトリングがどうも面倒な気がして、あんまり作ったことないのよ。ふわふわタイプもむぎゅむぎゅも、どちらも捨てがたい。

この素敵なメニューは、先生がひとりでお作りになるの~?みんなで作るのかな?
すっごくオシャレだし、おいしそうだし、お野菜もいっぱいでそそられます。
私も近かったら一緒に行きたい~。
私が過去に行った1回完了型教室は、超超初心者向けで、ちょっと手ごたえが物足りなかったの。

そうそう!私、細くなーいっ!ぷくぷく~(^^)
Commented by Amelia42 at 2010-05-25 11:18
たかこさん

おはよー♪
今日は暑いねー。


教室を開いたり、免状?が欲しい人には1回完了型って合わないかもしれないけど、気軽に家庭でパン作りを楽しんで欲しいっていう主旨(多分)にそえば、このほうが気負わないよね。
しかも、メニュー選んでレッスン受けられるからね♪

ベーグル、うまうまだったよ~! ベーグルの成形って(っていうか、ドーナツ型はみんなああするのか?)面白いね。難しいけど楽しかったの。
そのときね、たかこさんのこと思い出したんよ。
たかこさんなら、きっちり綺麗にここんとこ閉じたりするんだろうな~なんてね。
ケトリングは、かなりバタバタしちゃった! 片面30秒でやったので、一つのお鍋のなかに3つ入れたから、どれがどれだかわからなくなっちゃって^^; ベーグルって結構大変よね。

このランチメニュー、全部先生が作ってくれます^^
先生は料理の教室も開いていて、マクロビもやられているから、本当に体に優しいものばかり。しかも旨い!
ほんと近かったらぜひぜひ一緒に行きたいわー!

ぷくぷく~? うそうそ だって、指細かったじゃーーん しかも白魚のようで綺麗な手でしたわ♪
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2010-05-23 16:08 | 粉あそび 食愉し | Trackback | Comments(2)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42