NEW POST

11/15 魚屋のけんちゃん

11/15 魚屋のけんちゃん_a0157581_07561866.jpg
2切れくらいなら小さなフライパンで焼いてしまう
脂がのって美味しそうな匂いがたまらない


中学校を卒業してから36年間 一度も会うことがなかった「けんちゃん」に会った
正確に言えば 魚屋に行ったら当然ながら家業を継いだけんちゃんがいたということ
相変わらず物腰が柔らかい
一人のお客さんの刺身を作っていたようで ワタシは少し店内で待っていた
「少しお待ちくださいね」という言いようは 初めてきた人でも受け入れやすい親しみのある口調だ
ワタシの番がきた
お刺身を2人前頼む でも気づく様子がない
ワタシだよ!と言うと驚いたようで でも懐かしいなぁを連呼
軽い雑談のあと お刺身を盛り付けて渡してくれた
それとは別に注文していない鮭のカマが8切れ カジキマグロトロ3切れを持たせてくれた
全然儲けにならないじゃない 悪いなぁ ありがとう!
中学の頃 同じバスケ部で同じポジションのセンター
上手くシュートができないとき 良くアドバイスをもらったっけ
決して怒らず いつも優しい口調だった
ああ そうだ この人はそうだった
少しずつ36年前のことを思いだす
ちびらの卓球クラブから車でわずか1分ほど
思い出して良かった
思い切って寄ってみて良かったな




にほんブログ村



by Amelia42 | 2018-11-16 08:05 | 美味なるもの

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42