NEW POST

6/17 アジサイ 黒軸

6/17 アジサイ 黒軸_a0157581_07582081.jpg
黒軸という名前らしく茎が黒い
青と黒のコントラストは
力強さも感じる

6/17 アジサイ 黒軸_a0157581_07582694.jpg
花色は白も混じったり水色になったり
濃い青もでてきたりと
青色の幅がある
庭で一番元気 そして古株のアジサイ





雨の日 庭しごとはお休み
ちびらのお部屋の片づけや台所をちょこちょこいじったり
そんな風に過ごしてきたけれど 最近はちょっと違うことも
それはガゼボの中でのタグ作り
木を剪定したときの余りやカマボコを食べたときについていた板を取っておき
色を塗ったり針金をくっつけたりして 植物のネームタグを作る
外は雨
蚊取り線香を炊いて珈琲を傍らに置き コンコンと作業
見栄えはどうあれ 愉しい時間




にほんブログ村



Commented by f15eagle_coco at 2018-06-18 13:35
|ョ´ω`*)そういう「もくもく作業」って、楽しいよね~
無言で、没頭しながら、チマチマせっせと手を動かすのって
何かの栄養になっている気がするw

あめりあ先生に質問です!
そういうプレートの字は、筆記用具は何をお使いでしょうか?
私も園芸用の白いプレートに薔薇の名前を油性マジックで書いてたんだけど
(゚Д゚)全部消えてーた!
ここにはアレを植えたと、頭で覚えてたはずなのに、
実際に花が咲いたのを見たら(あw これだったんかーいw)って
ハズレの答え合わせになっちゃってたり(^ω^;)
ブログやっててよかったことの1つには
「自分の庭に咲いてる薔薇の写真と名前があること」だ(笑)

消えないペンがあれば、是非おしえてくださいませ♡
Commented by amelia42 at 2018-06-20 05:56
ココちゃん

おはよう。
お返事すごく遅くなってしまった!ごめんなさい。

そう、もくもく作業(いいネーミングやね)愉しいねぇ。
特に雨の日、お外でするのってちょっと非日常的で好きだわ。
雨が降って、あったかい珈琲があって、何だかちょっと幸せ^^

先生じゃあないけれど、なんでしょ ココ君!
その経験は大あり!
白のプレートに黒のネームペンのようなものでしょ?
1年くらいはもつかな?でもうっかりするとキレイに消え去ってるのよね。
で、目を凝らしてよーく見る。見えな~い 涙
で、ワタシは今のところポスカを使ってます。
長男の何色かセットになってるやつ。あれは消えにくいと思うの。
だけど切り替えてから2年くらいかな。まだ長い年月消えないのかは
データが取れてないわ。
アクリル絵の具はどうだろう?とか、水性のペンキに筆突っ込んでかけない
かなとか、そんなこと考えてる。
やってみたらまたお伝えするね!
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2018-06-18 08:05 | 花ごのみ | Trackback | Comments(2)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42