NEW POST

6/8 ガーデニング熱

6/8 ガーデニング熱_a0157581_23573445.jpg
まもなく塞がれた穴



ガゼボの床が新しく生まれ変わったのに気を良くして
近頃ここ数年で一番のガーデニング熱が出ている
それに先日のお友達のお庭訪問
沢山の刺激を受けて更に上昇中


買ったままにしていたフクシアを植え替える
と トックリ蜂の巣を見つけた
あんな枝の先っぽでは心もとないではないか
でも見た目より丈夫なのはわかっている
ほどなくして母蜂がやってきた
黒と黄色のトラテープ模様
目立つ蜂だ
だけど性格は大人しいらしい
傍で見ていても全くこちらが気にならない様子
丁寧に入口を塞ぐ
塞ぎ終わったらすぐに飛び立ってしまった
子供には会えないんだね
虫の世界では当たり前のことかもしれない
ちょっと感傷的なこの頃


6/8 ガーデニング熱_a0157581_23572641.jpg
ペルシカリア・ミクロケファラ 'レッドドラゴン'と
先祖返りしてしまったホリホックを切って花瓶に挿す
にしても長い名前 いつまでたっても覚えられない
ペルシカリア の部分だけ記憶に残っている
銅色 青 シルバーが複雑に混じり とても渋い色を放っている
タデ科の仲間だ
ずっと室内だったのを思い切ってここに移動させた
サボテンの種類はわからない
小さな赤ちゃんが3つほど生まれてついている
ガゼボの窓はヒビの入ったステンドグラス
所々震災でヒビが入ってしまった
だけどお気にいりだから このままにしておくつもり
斜めに差し込む夕陽の光がキレイだから





にほんブログ村





by Amelia42 | 2018-06-09 06:39 | 庭いじり

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42