NEW POST

6/3 桑の実豊作&スパイス・ジャム

6/3 桑の実豊作&スパイス・ジャム_a0157581_08022933.jpg
6/3 桑の実豊作&スパイス・ジャム_a0157581_08023687.jpg

今年は桑の実がすごい豊作!
我が家のものは 大実桑 と言い 実が大きい
(ずっと前にダンナっちが ふいに苗木を買って帰ってきた)
その豊作具合といったら 直視するのが気持ち悪いくらいびっしり
だから画像は貼らない ちょっと鳥肌もんなんだ
ガゼボのオイルステインを塗りながら 途中休憩のときに桑の実を摘んだ
洗ってから軸を取る 軸は口当たりが悪くなるから必ず取ったほうがいい
そしてmacchiさん(世話要らずの庭)のところで見かけた「スパイス・ジャム」を作る
独り夜にぐつぐつ・・・ しかも真っ赤 というかどす黒い鍋
さらにスパイス多めだから 立ち込めた香りが何とも言えない
ふふっ なんて怪しげな台所
出来上がったものをひと口味見する
美味しい! 想像以上に美味しい!
美味しいものが出来たときのいつものアレ 小躍り!
ちなみに入れたものは
桑の実 砂糖 ハチミツ 胡椒3種 ナツメグ シナモンスティック
カルダモン レモンゼスター レモン汁
大人のマルベリージャムの完成!




にほんブログ村


名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2018-06-04 15:20 | 美味なるもの | Comments(0)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42