NEW POST

5/26 ルバーブ&エルダーフラワーのジャム

5/26 ルバーブ&エルダーフラワーのジャム_a0157581_06244568.jpg


時々拝見しては いつも見入ってしまうサイト
アイルランド不定期便
その中で見つけた ルバーブ&エルダーフラワーのジャム
ルバーブは庭にある
エルダーフラワーは以前 花粉症対策にドライにして使おうと植えてあった
花を使うなんて 今まで咲いては枯れていくだけだったのに なんて嬉しいこと!
しかも香りがとても良いそう
どんな香り?庭から摘んできてくんくんしても よくわからない
大丈夫かな?
レシピ通りに進めていく
熱がまわり始めて立ち上がる香り
まさしく熟れたマスカット!甘い葡萄の香りだ!
ルバーブに美味しい香りがプラスされて 何とも贅沢なジャムのでき上がり
この香り 読んでる方にも届けてあげられないのが残念でならない
(ルバーブ&エルダーフラワーのジャム
 http://irishcountrylife.blog74.fc2.com/blog-entry-505.html




にほんブログ村



Commented by Solar08 at 2018-05-28 01:12 x
ごぶさたしています。あら、偶然。わたしもたった今、西洋ニワトコの花を段ボール箱いっぱい分も集めて(BFの庭で)戻ったところです。15本ぐらいの花穂は砂糖と水を500gずつ合わせて煮た汁に、レモンといっしょにつけてシロップ(最後にクエン酸の粉を入れる)にして、残りは干してお茶にするつもりです。本当は水と砂糖につけて発酵させて、サイダーにするとおいしいのだけれど。キッチンがニワトコの香りでぷんぷんして、幸せを感じます。自宅の隣家にもニワトコはあるけれど、都市の排気ガスたっぷりの空気を吸った花でつくるのはいささか躊躇しています。ジャムもおいしそう。
Commented by Lynne2 at 2018-05-28 07:13
ええー?!
ぶどうの香りがするお花だなんて、
画像からは届かないから直に行って
香りを受け取ります😂🔨
Commented by treebookcoffee at 2018-05-28 10:56
ameliaさん、こんにちは。
ルバーブとエルダーフラワーのジャム、香りを想像中。
私もルバーブの苗をみつけたの。職場にあった。笑
職場仲間の人にルバーブジャムの話をしたら、その人も食べたことがなかったんだけど、
たまたま行った直売所にルバーブが売っていて、買ってジャムを作ったとお裾分けをいただいたの!
なんて美味しいジャム~。
我が家のルバーブの成長がとっても楽しみになったよ。
Commented by amelia42 at 2018-05-28 17:46
Solarさん

ご無沙汰しています。
すっかり初夏の陽気に梅雨空が混じる頃となりました。
そして時々、息が上がるほどの目まぐるしい日々を過ごし、あっという間に時間が過ぎ去っていきます。こういうのって、あまり良くないですね。
おおっ!ダンボール一杯!!! それは羨ましい。(うちは2本の花穂しかなく、1本は虫食いでボロボロでした。)
フランスのBFのお庭でしょうか。西洋ニワトコは乾燥させてお茶にして、抗アレルギーとして期待できますしね。
シロップにでも出来るなんて素晴らしい!あの香りを堪能できますね。
それに発酵させてサイダー?!そんなレシピ、見たことも聞いたこともありません。考えただけでもワクワクして興奮します。
やはり自然で空気の良いところで育ったものを使いたいですよね。口に入れるものですから。
ジャムはルバーブと相性抜群です。BFのお庭にルバーブはありませんか?
アイルランドのレシピでは、お砂糖はルバーブに対して100%でしたけれど、これだとせっかくの持ち味の酸味が消えてしまいます。50%くらいで丁度良い。
西洋ニワトコとルバーブのジャム。ぜひ作ってみてください。お勧めです。


Commented by amelia42 at 2018-05-28 17:48
りんちゃん

こんにちは。
花を摘み取っただけだと、特に香らないの。
だから半信半疑だったのだけど、お砂糖と混ぜてシロップを出させたら
もうプンプン^^
葡萄好きのりんちゃんは好きな香りに決まってるね。
画像は香らないからね~^^;
もっと沢山作れたらお分けできるんだけど、いかせん調子に乗ってルバーブを
使いすぎたのと(また茎が伸びるのを待たないと)お花がもう無い!
Commented by amelia42 at 2018-05-28 17:57
ariさん

こんにちは。
ルバーブは緑のほうが香ると聞いたことがあるけれど、あまり感じないの。
そこにエルダーフラワーの花が入ると・・・!!!!
ええ? この花がこんなに香るの?っていうほど、うっとり葡萄の香りなのよ。
不思議でならないわ。
ほら、ほらほらほらほら 笑 あったでしょう?
あんなに大きなショップよ。あるあるあるー!
良かったね。最初の年~1年位はあまり大きくならないかもしれないけれど、根付くと大きくなるよ。
(西日は避けたほうが良いみたいと、どこかに書いてあった。)
シンプルにパウンドケーキにも入れてみてね。ariさんが作る、普段のパウンドケーキでいいと思う。それに1cmくらいに切ったルバーブをそのまま散らしていれて。多めにね^^ 美味しいよ~。
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2018-05-27 06:30 | 美味なるもの | Trackback | Comments(6)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42