NEW POST

4/18 しわがれた手

4/18 しわがれた手_a0157581_15533590.jpg
ひと株でこの大きさ!直径は1mを超している
コンフリーは本当に優秀




いつだっただろうか 恐らくもう1年以上前のことだと思う
ある日 ふと見た自分の手の甲のシワに驚いた
小さいシワが沢山あって年齢を感じさせる手だったのだ
そうか 最近クリーム塗り忘れているからだなとマメにクリームを塗りはじめた
だけど数日してもまだシワが目立つ おかしいなぁ
ワタシの記憶にある自分の手は どうもこんなんじゃなかったなと思いつつ しばらくして気づいた
これが普通の手になってしまったんだ!
当たり前の年齢の手に気づいてしまったら 何だか急に落ち込んでしまった
この手は自分が子供の頃に見た 母の手とそっくりじゃないか
そんな年齢になったんだなと どこか諦めにも似た気持ち

---- 台所の石鹸や紫外線で手はどんどん荒れていく ----
そんな記事を目にしたのが2週間くらい前
当たり前のようなことだけど 眼を皿のようにして読んだ
それ以降 食器洗いは綿手袋をして蒸れないようにしてからゴム手袋
たかがコップ一個とはいえど怠らない
そして庭にでるときは日焼け止めも手にしっかり塗り手袋は欠かさない
寝る前の保湿 化粧水を顔にするのと同時に手にも塗り その後保湿用クリームをしっかりと塗り込む
たった数日でシワは大分目立たなくなったように思う
年齢的なシワはどうしようもないけれど それでもお手入れをしているのとしていないのとでは大違いだろう
見る人はわかるんだろうなと手抜きはせず 今日もしっかりクリームを塗る




にほんブログ村



by Amelia42 | 2018-04-19 07:58 | about me&Sons

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42