NEW POST

4/25 冬を乗り越えたもの


4/25 冬を乗り越えたもの_a0157581_08184410.jpg
レモンの木 ”レモネード”
3度目の正直と言おうか
やっと冬を越せるレモンに出会った
寒さに強いとのラベル表記を見て
これが最後 と決めて買ったのだった
あとは花が咲いて 実がなれば
本当にラッキー


4/25 冬を乗り越えたもの_a0157581_08171737.jpg
見苦しい画像だけど これはレモングラス
当地は真冬にマイナス5度くらいまで下がる
もちろん霜は何度もがっつり降りる
幼苗のうちは冬の前に鉢上げしていたけれど
大きくなったらそれも無理に・・・
植物は寒さより根が凍ってしまう霜に弱いのかも
そう思って霜があたらないようにした冬
見事 春に芽吹いたときの感動はなかった
今では遅霜の心配がなくなる頃まで 枯れた葉の剪定はせず
つけっぱなしにしている
見苦しいのだがこれが実に良い結果を生んだ
霜が地上部まで届かないのだ
そしてこれ幸いとばかりにバッタの越冬の住み家ともなっている
今年も新芽が伸びてきた
これでもう5年以上冬を越している
偶然からの会得だ
しめしめ





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村


Commented by uipain at 2017-04-26 08:53
こんにちは、初めまして。いつも楽しく拝見しています。
お庭のこと、パンのこと、子育てや暮らしのこと、どれも素敵ですね、勉強になります(*^^*)
我が家の小さな庭のレモンヴァーベナ、大きくなってたので初めて外で冬を越えさせたのですが、今年はまだ芽吹きもなく…。ダメになってしまったのかも。まだまだ経験が足りず💦見極めって難しいですね。
Commented by grownaturally at 2017-04-26 08:56
おはようございます。
関東あたりだと、レモンはぎりぎりなのでしょうか?
場所的には近いような気がしますが、気候はきっとずいぶん違うのでしょうね。

レモンつながりで、レモンの小さな苗木と、レモングラスと、レモンバームを同じ場所に植えてみました。レモンコーナーです。
うちのレモングラスも、地植えのまま越冬に成功し、緑の葉が出てきましたよ。
レモンの木、花が咲くといいですね^_^
Commented by Amelia42 at 2017-04-26 17:53
uipainさん

こんにちは。初めまして^^
お庭もパンも気まぐれですし、子育ては「育て」というほど特に何もしていませんし(苦笑)素敵とはかけ離れているんですよ。
レモンヴァーベナ、私も育てています。もう何年も鉢植えですが、冬越しで外にだした
ことはないのです。
uipainさんのお住まいがどの辺りかわかりませんが、レモンヴァーベナの原産地は
アルゼンチンやチリのようですね。
気温の幅はそれなりにありますが、最低5度くらいは欲しいのかなと思いました。
お住まいの地域と比べてどうですか?
芽吹きが遅いからといって、肥料を与えてしまうと逆効果になりがちです。
来月いっぱいくらいは待っても良いのかもしれませんね。
どうか生きていますように。
Commented by Amelia42 at 2017-04-26 17:56
grownaturallyさん

こんにちは。
今日の強風には参ります。そちらはどうですか?
新芽や蕾がボロボロです 涙
関東広し。でしょうか。こちらは北関東なのですが、地元にある山のお陰で
冬にとても冷たい風が吹き降ろします。これで一気に気温が下がるのです。
この界隈でお庭にレモンが育っているところを見た記憶はなく、どれも柚子や
夏みかんやデコポンの類です。
レモングラス、地植えのまま冬を越してくれると楽ですし、今年はまた一段と株が
大きくなりますよ!レモンコーナー愉しみですね。
Commented by grandma-alice at 2017-04-26 20:25
ameliaさん、今晩は。
ウチにもレモネード有ります。斑入りの葉、実は切るとピンク色(らしい)。カタログには耐寒性は他のレモンよりやや劣ると書いて有りました(笑)。同じものでしょうかね。
地植えにして3年。実はレモネード作る為に植えたので(笑)楽しみに待っています。
木、まだ小さいのかな。
花が咲いたらameliaさん、人工授粉しちゃいそうですね(笑)

Commented by amelia42 at 2017-04-27 06:40
grandma-aliceさん

おはようございます。
お持ちなんですね。レモネード。斑入りでピンクの断面とならば
ピンクレモネードなんでしょうね。
うちのは、スイートレモネードというものみたいです。
(思わずコメントを拝見した後、懐中電灯片手に庭に走りました 笑)
耐寒性・・・ラベルに何も記載がないのでネットで調べましたが
ほんと!あまり寒さに強くないのですね。あれ?どこで寒さい強いって
見たんだろう?買う時かな?大体、どこで買ったのかも覚えてないという始末。
地植えで3年にして、まだ実が生らず ですか?!
そっか、確かにデコポンも3年経つけど、まだ実が生りません。
まだまだ・・ですね。とほほっ
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-04-26 08:27 | 庭いじり | Trackback | Comments(6)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42