NEW POST

1/26 眩しくてたまらない


1/26 眩しくてたまらない_a0157581_08255240.jpg
西日は後ろからだから大丈夫 なんて安心していると
バックミラーに反射する光の眩しいこと!
でも1年くらい前から いつどんな時も眩しさを感じるようになった
曇りの日 太陽の日が出ていないというのに
これも白内障の前触れか?




瞼裂班と言われてから それなりに気を付けてはいる
運転中のUVカット入りのサングラスを着けるのはもちろんのこと
普段外にでるときも 透明のサングラス(色つきだと怪しい人かと)は欠かせない
それでも常に充血気味だし 寝不足のときは白目部分の変な盛り上がりは顕著になるように見える
加齢はいろんなところに影響がでる
眼 指の関節や大動脈瘤になりそうな気配とか
悩ましき50代に突入したわけだ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村


Commented by yoko371230 at 2018-01-27 21:05
老いを感じる
眼鏡の人生なんて私は思いもしなかったしね
遠視と老眼の最悪なコンビです~(*´ω`*)
それでも楽しい50代で居たいですー!
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-01-28 05:04
ナオキ両親が我が家に初めて遊びに来てくれた時、夕方だったのですが、
父上が、いきなり、灯りつけなさいって言って、
普段、他の家へ来てあれこれおっしゃるような人じゃないので、
よほど暗く感じたのだろうな~って思ったのが、もう13年前、
そのあと、ナオキが、何かする度に暗いと言って電気を点けるのを、
別に暗くないよ…と言って、おまえは猫か…などと、2~3年前までは言われていたのに…
老眼って、近くが見えないというだけじゃないですね。
暗いと見えない、目が疲れる…
たそがれ時に暗くなって行く部屋でセンチメンタルな読書…なんて、もうできなそうです…
これから、色々な持病が増えて行くのだろうな~と思うと、とほほですが、
体、メンテナンスしながら、あまりひどい壊れ方をせずに、最後まで使えるようにしたいな~と思います。
瞼裂班、でも、悪化する前にわかって良かったですね。
紫外線避けて、大切な目、長持ちさせてください^^
Commented by amelia42 at 2018-01-28 07:46
yokoさん

おはようございます。
老い 中年 初老・・・ああ どれもこれも無縁なんて思っていたけれど
確実に片足突っ込んでます。
(大体、無縁と思うほうがオカシイですね)
眼や鼻 耳って、ダイレクトに伝わる器官だったりするから
使いづらくなったなーって確実にわかりますね。
愉しい50代・・ 本当です。同感。
Commented by amelia42 at 2018-01-28 07:51
yuki-y2さん

おはようございます。
yuki-y2さんはいつも早起きですね^^
そんな出来事があったのですね。老眼って光の感度まで変えてしまうんだ!
知りませんでした。
老眼はある程度まで進んで止まると眼科の先生に聞いたことがあり、良く「老眼鏡をかけると度が進む」というのは間違いらしいです。
進んでいる途中だからメガネをかけようがかけまいが一緒だと。
若い頃から外に出ていました。20代は雪山でスキーやスノボ三昧だったし。
雪に反射した光の眩しさったら!今思えば、相当紫外線浴びまくったんだなって。
本当その通りです。最後まで自分のパーツで過ごしていきたいですよね。
酷くなってから病院ではなく、ちょっとおかしいな?で行かないと、放っておいて良くなるなんてこと、なさそうですしね。
ありがとうございます。眼、大事にします。
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2018-01-27 08:31 | about me&Sons | Trackback | Comments(4)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42