NEW POST

1/6 人はみな灰に

1/6 人はみな灰に_a0157581_08310751.jpg
やっとお囃子のレギュラーに選ばれた小6の長男
あれから4年経った今も保存会に属している
お囃子保存会の会長だったY君 さようなら




気の重い目覚めだった
長男と二人 無言のまま斎場に向かう
「お子さん まだ3歳だって」
「2年前に家を建てたばかりなんだって」
近くでそんな声が聞こえる
地区のお母さん友達は みな目に涙を浮かべ言葉にならない
ふと一人が口を開いた
「不整脈の持病があったんだって 元日の朝ね 朝風呂に入ったらそれきり・・」
何を思っても 何をどう後悔しても もう元には戻らない時間
Y君の母親の気持ち 胸が潰されそうになる
頭を下げ目が合うと こちらに向かいいち二歩前に出た そして大きな涙と嗚咽に変わった
ワタシは何度も頭を下げて涙が零れ落ちる
灰になるには早すぎる
唇をかみ続けた



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



by Amelia42 | 2018-01-07 08:37 | 徒然

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42