NEW POST

1/3 16歳と28歳

1/3 16歳と28歳_a0157581_07291226.jpg


おめでとうと哀しみとが入り混じった今年の1月3日

おめでとう 早生まれの長男 16歳
第一子なのに わずか1時間足らずでお昼過ぎに生まれた
「ものすごく安産です」と言っていた先生の声が今も耳に残る
2842g 大きくもなく小さくもない
育児書なるものを出産前に1度買っただけで それ以来その類のものを見ることなく
今まで育ててきてしまった
何が正解で何が間違っているか 全ての答えは今の長男の中にある
175cm 50kg やせっぽちのひょろ男 これからの自分の道を歩いていきなさい
辛くても心折れたりせず 前向きに 母は一番の味方です


哀しみ 28歳の若さ 訃報が入る
地区のリーダー的存在だったY君
地域のお祭りや集まりごとに いつも品行方正で真面目に望むY君は
見た目にも恰好良く みんなから好かれる存在だった
一昨年結婚したばかり なのに どうして
お囃子保存会の会長であり その会に属している長男
6日は一緒に告別式に出向こうと思う
ちょっと躊躇している長男に きちんとお別れすることを諭す
Y君の母親は近所のコンビニでパートさんをしていて 良く話す間柄だ
いつもY君のことを自慢して お嫁さんが出来たけれど ちょっと悔しいわー と
苦笑いしていたのが目に浮かぶ
どれだけ落胆し どれほど涙を流しているのかと思うと
心が押しつぶされそうになるほど苦しい
神さまなんてこの世にいるのか どうして なんで という気持ちが溢れこぼれてしまう



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ

にほんブログ村




by Amelia42 | 2018-01-04 07:41 | about me&Sons

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42