NEW POST

1/2 救急病院とスーパーで


1/2 救急病院とスーパーで_a0157581_07494719.jpg
にゃー! あけましておめでとう だにゃ
ことしは ねこどしだにゃ? そうだよにゃ?
え? いぬ? ちゃうよ~ まちがっとる!
(間違ってるのはちびです)



三男の小さな水ぶくれが集まった発疹
いよいよ勢いが増して ただの湿疹じゃないことに気づく
昨日まで無かった「痛み」を口にだしたとき きっとそうだ
帯状疱疹だと感じた
早い処置が予後に影響する 何となくうる覚えな言葉が頭の中によぎった
激混みの小児科 去年はちびら全員おたふく風邪でお正月どころでは無かったなぁ
診察の結果 やはり帯状疱疹 疲れたんだね ストレスもあったのか
いつも頑張ってるものね
ちょうど宿題も全部終わったし ゆっくりお休み

病院帰りのスーパーにて 4~5歳くらいの女の子
「ママとみるー!」と泣き叫んでいる
真っ赤な酢だこが珍しいらしく ママと一緒に見たいのだ
「ママここにいるでしょ 一人で見てよ!」とこれまた大きな声で返す
「いやだー ママとー」「一人で見て」 の繰り返し
周りの人たちも 続くこのやり取りにげんなり顔に見える
「一緒に見てあげればいいのにね 少しでいいのにね」と三男
そう そうなんだよね だけど余裕が無いんだよね きっと
あれ? でもそうでもないのかな きちんとした身なりにお化粧
自分に費やす時間的余裕はあっても 子供には無いのか
日々の子育てで疲れてしまっているのだろう かまって攻撃に
自分も通ってきた道
ちょっとでいいんだよね ほんの30秒でも それだけで子供はきっと違うんだと思う
ワタシで良いなら一緒に見てあげるけど そういうわけにもいかないし
女の子の顔を見てちょっと切なくなったけれど ふと思い出した
TVのCM 毎日かあさん が出てくるやつ(どこかの宅配料理のCMだけどね)
毎日きちんとした料理より 手抜きでもいいから(時には出来合いでも)
子供と向き合おうってもの
ちびらも12歳 長男は明日16歳になるけれど まだまだきちんと向き合わないとね




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村


Commented by yoko371230 at 2018-01-03 09:16
ありゃー!ヘルペスですか!それは痛いでしょう
早く気づいてあげて良かったです☺️
子供の事を後回しに出来るって私には無かったのでそのお母さんは残念だなあ
後でしっぺ返しが来ますよ
ameliaさんはいつもきちんと子供さんと向き合われててよく気持ちを受け止めてあげられてていいお母さんで良かったと思います❤️
ヘルペス早く治りますように!😃
Commented by chiwari-yuki-y2 at 2018-01-03 19:47
明けましておめでとうございます。
…って、まだ3日だから言ってもいいですよね^m^
今年もよろしくお願い致します。

ヘルペス…早く病院へ行って良かったですね。
きっとすぐ治ると思いますが、痛い時間が少しでも短くなりますように。

女の子のお話、切ないなぁ…
お母さんにも、なにか余裕がなくなるような事情があるのかもしれませんね。
お正月だし、身なりをきちんとかまっているなら、
むしろ、夫の実家へ来ていて、気を使うことが多いとか。

子供をほしいと思うことがなく過ぎた上、
パートナーの両親はすごく優しく、かわいがられて来たわたしがする推理じゃないですけど(笑)
なにか理由があって、その時だけだったらいいな~って思ってしまいました。
Commented by さくら at 2018-01-03 21:30 x
こんばんは~
帯状疱疹は痛いです  早く気づかれて良かった
ニャンが可愛い ^^ 

今年は悲しい出来事がないといいな~と
思います  お子様と素敵なお母さん 
今が肝心ですよ~  うちは少し間違ったのか。。。
可愛くない時が多いです~ (^^;
Commented by amelia42 at 2018-01-04 07:48
yokoさん

おはようございます。
痛みがまず先でした。疱疹は後から出てきたので、すぐには気づきませんでしたが、抗ウイルス薬を飲んで1日。疱疹は増えているのと痛みが気になるので、今日もまた病院へ行く予定です。後遺症で痛みが残るのは何としてでも防ぎたいので。
疱疹から3日目に薬。何とかギリかと思うのですが、不安です。

yokoさんと娘さんとの様子を拝見すれば、いかに良好な関係を築いてきたかわかります。
そうですね ワタシもそう思います。子供との関係は、結局自分がとってきた態度や接し方の積み重ねですものね。
いやはや、そうでもないですよ。向き合っているようで、実は大して向いていないと思うときもありますし。フリが上手いのかも 笑

ありがとうございます。大事にして早く治るよう看病します。
Commented by amelia42 at 2018-01-04 07:52
ちわりさん

おはようございます。
言ってもいいんですよね ワタシも年明けお初の方にはずっと言ってしまいますもの^^
こちらこそ、どうぞどうぞ宜しくお願いします。

そうなんですね。早めの受診が大事なようですので、疱疹から3日目で間に合ったのかどうか。
でも昨夜は凄い状態でした。直視できないくらい。痛みも辛いようですので、また今日も受診予定です。
お気遣い、ありがとうございます。

女の子、そうですね。なんだかんだで5分くらいはその押し問答やってました。
母親は諭すというより、怒鳴ってヒステリーな感じで。
ちょっと見てあげる余裕は、事情があってかもしれません。
他人にはわからないことですね。思わず、女の子の頭をなでなでしてあげたくなりましたよ。
今の時代はいろんな意味で生きづらいのかもしれませんね。
Commented by amelia42 at 2018-01-04 07:56
さくらさん

おはようございます。
そして、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

帯状疱疹、なられた経験ありますか?
痛いようですね。疱疹も体の中も痛いと言います。
早かったのかどうなのか。でも帯状疱疹かも!と思ってからは数時間で受診できたので良かったです。
救急病院様さまでした。

ちび、可愛いですか。ほんとやんちゃで家の中ボロボロです 涙

哀しい出来事、ほんとです。人も猫も。。。ですね。
無理とわかっていても、心から願わずにはいられません。

今が肝心の子供との関わり方。
可愛くない時が多いですか?いや そんなことないんじゃないかなぁ 笑
Commented by yume_jin at 2018-01-04 15:30
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。^^

帯状疱疹、実は私も昨年なりまして・・・
あれって、本当に痛いんですよね。^^;
早めの治療が大事なんですよね。もう大丈夫でしょうか?

そうそう、心の余裕をもって(*^^*) ですよね
そして 2018年が良き一年となりますように。
Commented by mimanon at 2018-01-04 18:47
あけましておめでとうございます。
今年も何卒宜しくお願い申し上げます<(_ _*)>

帯状疱疹。
なったことはありませんが、
とても痛いらしいですね。
ストレスからもくるものなのでしょうか?
早い機転と処置。大事なんですね。
今、どうですか?少しでも早く、良くなりますように...。

※年末は温かいコメント頂きまして、
ありがとうございました(。-人-。)


Commented by amelia42 at 2018-01-05 07:43
夢人さん

おはようございます。
そして、あけましておめでとうございます。
こちらこそ、どうぞ宜しくお願いします^^
ポストカードにそのまま使えるなぁと、いつもお写真を拝見しては思います。
今年も気持ちほんのりポッとする数々、愉しみにしています。

去年なられましたか?! 出来ればならないに越したことはないでしょうが。
痛いみたいです。一昨日の夜はほとんど眠れなかったとか。
重症化して入院なんてなると大変なので、昨日も通院しましたが
回復傾向にあるようで少し落ち着いています。
ありがとうございます。おそらくあと数日で痛みからは解放されると思います。

余裕をもつ 簡単なようで難しいなぁとも感じますが、ワタシも意識した一年にしたいと思っています。
良い一年を♪
Commented by amelia42 at 2018-01-05 07:51
mimanonさん

おはようございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。

mimanonさん、寝不足ではないですか?
自分が倒れてしまっては元もこうもないので、のんちゃんが眠っている間に
一緒にちょっと昼寝するなどが出来るようならしてみてくださいね。

帯状疱疹、表面の疱疹もそうですが、体内が痛いようです。
神経に炎症をきたすので、一つの動作もいてててっと。可哀そうです。
でも山は越えたようです。
ストレスもあると思います。疲れも。
子供だからと安心できませんね。水疱瘡になったことがある人なら誰でもなる可能性があるようです。
ありがとうございます。今はまだぐっすり眠っています。
痛さで眠れなかったゆえの睡眠不足、解消しているようです。

これ以上は望まないから、今と同じ日々を願う気持ちわかります。
一日でも長く、そんな日が続きますように。
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2018-01-03 08:03 | about me&Sons | Trackback | Comments(10)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42