NEW POST

4/13 ルバーブの花


a0157581_08013003.jpg


つい2~3日前のこと
ルバーブの真ん中から 薄い膜に包まれた丸いものを見つけた
茎にしては形が違うなぁ
そして中から顔を出したのは 蕾? 咲くのかな? どんな花?
ネットで調べてみると どうやら茎を収穫するなら花は摘んでしまうみたい
でもワタシはいいや
だって咲きたいんでしょう? 子どもを残したいのかもしれない
だからこのまま見守るつもり
でもブロッコリーにも見えてきて美味しそう
食べられないけどね




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村




トラックバックURL : http://amelia42.exblog.jp/tb/23812787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by grandma-alice at 2017-04-14 15:17
ameliaさん、こんにちは。
こんな花が咲くのですね〜。
昨年、北海道の畑に種を蒔きましたが雑草に埋もれて芽が出たかどうかも判りませんでした。
葉っぱも生き生きと元気そうですね。
Commented by micocon at 2017-04-14 20:33
ルバーブ、もうそんなに大きく成長しているんですね!
我が家のルバーブはようやく芽を出したばかりですよ(;´∀`)

ルバーブの花・・・なんですけど
愛でるタイプの花・・・という感じではなく
結構1m以上にょきにょき育って
なんというか、そのつぼみが広がるようなイメージなんですけど
あぁ・・・説明できません(´-∀-`;)
茎を取るためではなく見かけがアレなので
私はばっさり切っちゃいます( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by amelia42 at 2017-04-15 06:28
grandma-aliceさん

おはようございます。
こんな花・・ これ まだ蕾ですね きっと。
ピンク色が少し見えるけれど、恐らく全部がピンクになるのか な?
なんとも歯がゆい返事でごめんなさい。初めて見たもので。
今までも咲いたのかもしれないけれど、植えてある場所が悪かったので
思い切って先月植え替えたのです。だから今まで気付かなかった?のかも。
ルバーブの種、見たことないのですが大きいのかな?どんなだろう。
雑草があると、発芽しても何がなんだかわかりづらいですよね。
その後は確認されてないのかしら?意外に育ってたら嬉しいですね。
Commented by amelia42 at 2017-04-15 06:34
みここさん

おはよう、
そう、巨大化までカウントダウンですよ。
まるで里芋?フキ?というくらい、周りの植物を日陰にしながら育ちます。笑
みここさんのとこは赤茎でしたっけ?赤が良かったんだけど、普通のしか売ってなくてね。
でもほら、育つのは意外に早いからね。
花・・ え?ええ?
1m!!!!!????? なんですか それ?
見かけが アレ? どれ? ちょっと怖い気もするけれど興味が湧いてきましたよ!
一度しっかと見届けてみますね 笑 うわー 愉しみだなー
って書いたコメント読んで、きっとそっちで笑ってますね 爆

Commented by まめ好き at 2017-04-15 10:35 x
Ameliaさん、こんにちは。
元気な ルバーブですね
見たこともない植物って、花も見たくなりますよね〜。

でもでも、ルバーブは食用ダイオウです。
種にはお気を付けください。
ダイオウ=ギシギシです。
繁殖力も根っこの太さも、大王の名にふさわしい、雑草の王のダイオウの仲間です。
種もたくさんできて、ボロボロ落ちますから、花を見たら速攻切った方がいいです。

でも、種を作らせずに花を切るって、ルバーブに申し訳ないんですがね。
私は、花芽が見えたら、株の勢いを弱らせない為にも、ごめんなさいm(_ _"m)ペコリ して、チョッキン!いや、鎌でバサッ!っとしてます。
(いやー、農家になりましたわ 笑)
Commented by amelia42 at 2017-04-16 08:06
まめ好きさん

おはよう。
みここさんと言い、まめ好きサンと言い!!
そんなにちょっと な花なんですね。
種が沢山できて落ちる・・は苦手です。それは他の花でも言えるけれど
その後の発芽が半端無い。
ちなみにうちは、宿根リナリアが雑草のごとく生えています。
抜いても追いつかない。
ダイオウって名前が凄いですね!!! でも、ギシギシ?ギシギシ??
もう何だか今まで大して注目していなかったルバーブですが、毎日眺めるようになりましたよ 笑
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-04-14 08:06 | 庭いじり | Trackback | Comments(6)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42