NEW POST

12/20 ネトル(西洋イラクサ)でお茶づくり

12/20 ネトル(西洋イラクサ)でお茶づくり_a0157581_08121623.jpg


今年最後のネトルを刈り取った
玄関の明るい場所でじっくり乾かすこと2週間
カリカリっとすっかりドライ
ツインズ兄のHの花粉症が 少しでも和らげばいいなと
来年のシーズンに備えて11月下旬から飲み始めている
庭で茂った葉っぱを せっせとドライにして手でくしゃっとしてお茶に
うっかりして素手で最初の一枝をやってしまった
小指の関節あたりに刺すようなぴりぴり感
まずい!慌てて手袋をしたけれど 半日くらいは赤く腫れてしまった
透明のキャニスター一杯分が出来あがって これで次のシーズンはもちそう
さて効果のほどはいかに



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村




Commented by yoko371230 at 2017-12-21 09:36
手は大丈夫ですか?
子供さんの喘息が良くなるように!母の想いが届きますように~!って思います❤️
Commented by efendi at 2017-12-21 22:24
私も買ってドライにしておけば良かった、とこの度の記事を拝見して思っております。
もっぱら、生のネトルは食用として消費することが多いんですけどね。
こちらではドライのものはスープに振りかけてもっぱら食用、お茶としての消費はまったくないんですよね。
来年は大量に買ってドライで保存!と思いました。
Commented by amelia42 at 2017-12-22 08:15
yokoさん

おはようございます。
おかげ様で、その日で収まりました。
イラクサのちくちくとした刺激はたまりません。
絶対に生の葉を素手では触れないです。
年も明けると少しずつ花粉症の季節ですものね。
長らく薬を飲むようになるので、少しでも減らせればと思っています。
yokoさんは西洋医学を学ばれていますものね。こんなもので効果が?と
思うかもしれませんが、母の想い・・ そうそう その気持ちです。
いつもありがとうございます。
Commented by amelia42 at 2017-12-22 08:18
efendiさん

おはよう。
以前もネトルを食べていると聞いていたけれど、どうしてもこの刺激のあるものを
食べる気がしないのですよ。
もちろん調理してしまえばチクチクなんてなくなるんだろうけれど、どこか怖い。
ホウレンソウより好きかもって言ったのは、efendiさんだっけかな?
それともSさんだったかな? 少なくともネトルファンはいますよ。
ほほ~ ドライはスープか!それいただき。真似させてもらいます。
で?買うの?自生はないのかな?
嫌ってほど茂るのにね。近くだったら取り放題でいいのに。ほんと。
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-12-21 08:16 | about me&Sons | Trackback | Comments(4)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42