NEW POST

4/11 パンの種


a0157581_07504281.jpg


ハード系や菓子パン作りから少し遠ざかっている近頃
だけど食パンだけは『自分のもの』というレシピを掴みたくて淡々と挑戦している
パン焼きをやるようになって7年が過ぎた
恐らくこのレシピはこれからも定番の一つになるであろうと確信している
タッパーの中のドロドロはパンの種  もちろん蒔いても芽はでない
水種とかポーリッシュ種と呼ばれるもの
これと残りの粉と合わせて捏ね上げる
この種は手持ちの自家製酵母で作り上げる
酒粕だったり麹だったり
少し止めていたけれど 果物を使っての酵母起こしもまたやろうと思っている
パン
作りは科学 科学の実験
実験の後に実食付きの愉しい時間




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



トラックバックURL : http://amelia42.exblog.jp/tb/23808086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 371230 at 2017-04-12 23:05
奥が深い~
パンを作るっ!生涯で1度はあるだろうか~(T-T)
しかし、焼きたてのパンは本当に美味しいのでしょうね~(#^.^#)
Commented by Amelia42 at 2017-04-13 08:04
yokoさん

おはようございます。
yokoさんはパン作り未経験なのですね。お菓子とは違って
生きもの相手だから、別の面白さがあるように感じます。
ぜひ生涯に一度、作ってみてください^^ 笑
焼きたて、美味しいですよ♪
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-04-12 07:51 | 粉あそび 食愉し | Trackback | Comments(2)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42