NEW POST

11/16 シンプル料理と益子での器



11/16 シンプル料理と益子での器_a0157581_07533861.jpg



最近は特に味付けがシンプルな料理に惹かれる
塩コショウのみとか お出汁で煮ただけ とか
この炒めものもオリーブオイルに塩コショウのみ
好きな野菜やキノコなんかをフライパンで焼いただけ
そういうのが最高に美味しく感じられる
パンはペトランの全粒粉のカンパーニュ
餡子が入ったマフィンは??だったけど ハード系は外さないパン屋さん

どなたが作られたものなのか そんなことにも興味が沸かず 果たしてこんな人が
陶器市へ意気揚々と行って良いものなのか
なんてことを後から思ったりした そのくらい作家さんに疎い
先日の益子の陶器市 着いて早々まだ端っこの入口なのに一目惚れして迷わず手にしたのがこの器
適度なくぼみがスープでも受け入れられそうだし リムと呼べるほどのフチも持ち合わせている
自然にカーブを描いた丸皿は 重みと大きさが何より丁度良く感じてならない
なんてたって色も素敵 ウグイス色を淡くしたような優しい色
作られたのは大塚雅淑(まさよし)さんという方
一緒に添えられたいた小さな紙には 作家さんの輝かしい経歴が記されていた
作家さんで選ぶというより 物が好みかどうかで選ぶワタシ
この器 本当に良かった


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ

にほんブログ村



Commented by nonshi24 at 2017-11-17 20:54
こんばんは。
陶器市の季節ですね。
素敵な器ですね。
そしてとても優しい色。
出会いは偶然のようで必然で
選んで〜って器が言っていたのかも♡

Commented by kaiju-3bikigawoo at 2017-11-18 05:27
私も食器が好きです。
作家さん、云々、私も疎くて語れませんが、(^^;
作品を見て、素敵だなぁ~、と思うものを手に取ります。
5月の益子陶器市に私は行きましたが、
作家さんは詳しくないので、作品を見て、一目ぼれをした陶器を色々購入。
でも、こういう出会いもアリだと思います。(^^
Commented by amelia42 at 2017-11-18 08:45
かほさん

おはよう。
かほさんもきっと色んなところへ出向かれていますね。
(いましたか?)
ありがとう。嬉しい。かほさんにそう言ってもらえるの^^
出会いは必然と捉えるワタシです。
見た瞬間迷いがない。ここまで潔かったのは久しぶりでした。

Commented by amelia42 at 2017-11-18 08:49
いもけんぴさん

おはよう。
食器、いいですよね。欲しい病が悪化するとまずいけれど^^;
作家さんも多いですしね。有名な方すら今一つ覚えられないです。
でもそうそう、作品です 作品。
誰が作られたかは後からで ね。
5月に行かれたんですね。一目ぼれ、大事です。
自分の「好き」と瞬間一致したその感覚、それはとても信頼できるものだと思うから。
いもけんぴさん、色々おめでとう。後程ね。
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-11-17 07:54 | 器や雑貨たち | Trackback | Comments(4)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42