NEW POST

9/3 週末の思いがけないこと


9/3 週末の思いがけないこと_a0157581_06391086.jpg

暑さの中 ホッと一息ついたときに
トリアーの可愛い花と目があった
なんて癒されるんだろう


150坪ほどの空いたところに イメイワダレソウを植えたのは正解か否か
草が入り込んでしまって取りづらいこと極まりない
だから今は不正解
ちびら総動員して 一度草を刈り払い地上部をせっせと運び出す
土日の半日ずつをこれに費やす しんどい 本当にしんどい

台風はさほど近くまで接近しないまでも 風にあおられ大木のニセアカシア フリーシアがゆらゆらと
幹をキュキュと鳴かせながら揺れている
そろそろ切ってもらおうと思っていたのに 真横にあるぴよちゃんの鶏舎に倒れでもしたら!
いつもの造園屋さんに無理言って 金曜日の夕方に来てもらう
そして仕事から戻ったワタシも一緒になって 暗い中 落ちた枝葉を拾い集める
時刻は8時前
もっと普段からきちんとしていないとね 迷惑をかけてしまった

堆肥を集めて置く木箱(90×90×140くらい)の中にスズメバチが巣を作っているのがわかった
蓋が少しずれていたのが悪く ちょうど蜂が出入りできるスペースが空いていたのだった
雨風しのげて見つかりづらい 巣を作るには格好の場所なのだろう
だが やはり蜂と人間との共存は難しい
ブンブンと飛び回る羽音は 今度刺されたら命の危険があるワタシにとって 恐怖そのものでしかないのだから



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
Commented by f15eagle_coco at 2017-09-04 09:48
ひゃ…150坪の、空いたところ?!
ほな「空いてないところ」は何坪あるんだ…( ̄ェ ̄;)
ハッ!Σ((*`Д´*)
あめりあちゃん、公 園 に 住 ん で る の ?!
冗談はさておき、ほんとに でっけえ庭だなぁ。
以前から、お庭の写真を見て(広いなぁ~!)と感じては いたけど
なんか、想像をはるかに超えた規模。
私なんてニャンコの額ほどの庭でさえ
ボウボウの草を見ても見えないフリしてるっていうのに…
こんなに広大な庭ではお手入れも構想も大変さが桁違いなんだろうなぁ。
だけど、すてき。
ほんとに、すてき。
ひろーーーーい庭。寝そべりに行きたぁい(*´ω`*)

あ、でもハチとの遭遇はカンベンの方向で!(゚Д゚)キヲツケテネ!
Commented by amelia42 at 2017-09-05 07:53
ココちゃん

おはよう。
いやはや、公園じゃあないけれど、広くてもあまり「嬉しい」とか
「良かった」と思ったことは無いのよ。
それよりも、ああ 毎日草取り、草刈り、除草剤まき・・・こうして人生は終わっていくという悲痛な心の叫び。これが現実 涙。
ココちゃんのお庭、ボウボウ?に見えないし、きっと違うんよ。
うちはボウボウどころか・・・ 恥
もう何が何だか。
すてき なんて言われたら、ココちゃん すてき を使う場所、間違ってますぜいって言っちゃうよ。
でも寝そべりは大丈夫。どこまで転がっても大丈夫 笑
蜂ね、可愛そうだよね。何も悪いことしていないのにね。そんなことばかり思っちゃうの。
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-09-04 06:52 | 庭いじり | Trackback | Comments(2)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42