NEW POST

9/2 やはりキツネ

a0157581_07204572.jpg
去年 裏山で見かけた
キツネ



大きな穴を見つけてから その穴を土で埋めても埋めても同じように掘り起こされてしまっていた
周囲には大きな足跡 この動物の正体はなんだろうとずっと気にかけていたが
とうとう昨夜 その動物と鉢合わせした
キツネだった しかも子ぎつね
親もきっと近くにいたはず
見晴らしが良くて土も掘りやすい 目の前には山 食べ物の宝庫だ
居心地が良いのだろう
だけど鶏を狙うと言う
ぴよちゃんが心配
だから どうにか他に行って それだけ
悪さはしていないんだけどね  頼みます




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ

にほんブログ村



トラックバックURL : http://amelia42.exblog.jp/tb/237707269
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoko371230 at 2017-09-03 07:38
わあ!すごい
わたしはタヌキやいたちは見ますがキツネはないですね
ぴよちゃんは狙わないでね!キツネさん
Commented by Lynne2 at 2017-09-04 06:55
えええー?!ここら辺狐もあるんだΣ( ꒪□꒪)‼
ハクビシンやタヌキなんかは聞いたことあるけど。
畑の作物が食べられるって。
でももっとひどいのはごっそりと盗んでいく人間…。
Commented by amelia42 at 2017-09-04 07:50
yokoさん

おはようございます。
そうなんですよ!キツネを見つけたときは、はじめ犬かと思いましたもの。
そのくらい、キツネって傍にいるイメージが無いです。
ぴよを狙うのは、この辺だとイタチを筆頭にフクロウなんかも。
天敵が多いんです 涙
Commented by amelia42 at 2017-09-04 07:53
りんちゃん

おはよう。
そうなのよ。びっくりでしょう?
写真は以前、みここさんやまめ好きさんにも見てもらって
キツネと言い切ってましたので間違いないと思います。
動きも犬とは違っていたしね。
畑を荒らすのも、確かに生きるため。
長い時間かけて育てたものをごっそり・・人間が一番悪ものに違いないね。
そうそう、県の有害指定動物に挙げられてるの何だか知ってる?
(って、ワタシも先週知ったんだけど^^;)
アライグマなんだって! アライグマとイノシシ(は市)なら捕獲に前向きなんだわ。アライグマって、ラスカル?!
Commented by Lynne2 at 2017-09-04 13:33
アライグマ、そうなんだよ!
息子が小学生の時、理科の先生が
また博物館職員さんで、アライグマの
剥製を参観日に持ってきてくださって、
その話をしてくださったよ。
雉、野うさぎ、キツツキを見ると自然豊かだね
って言うけどアライグマとかになると眉をひそめる。
・・・人間が実は一番邪魔?
Commented by amelia42 at 2017-09-06 08:14
りんちゃん

おはよう。
アライグマって、ラスカルとか思い出して害獣とは結びつかないのだけど
どうやら獰猛らしいね。でもそれが自然なんだけどね。
その理科の先生、剥製を持ってきたんだ!そういうのって、活字だけより
より印象に残るから、今でもりんちゃん覚えているんだね。
人間は勝手だよね。人間サイドで利害関係を位置づけして、害となると途端に
邪魔者扱い。何もしない利のものには寛大。
そそ やっぱり人間が邪魔者なんだよ。本気でそう思うね。
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-09-03 07:27 | 暮らし | Trackback | Comments(6)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42