NEW POST

8/22 キンキンに冷えた緑茶

a0157581_06473065.jpg


困った 冷蔵庫の中に冷えたお茶を切らしてしまった
ぐるりと中を見渡しても あるのは野菜ジュースの缶とちびらの水筒用の麦茶だけ
あらかじめわかっていたのだから 水出しコーヒーを用意しておくのだった 失敗
暑い中 庭の採寸のために業者の方がくる日だった
あと3時間ほどしか時間が無い
水出しコーヒーを作っている時間は無いし かと言ってペットボトルのお茶では味気ない
ずっと以前 やはり暑い日だったがキンキンに冷えたお茶を頂いて 心から美味しいと感じたことがあった
まだ間に合うかもと思い 熱めのぬるま湯を用意し 普段なら水からゆっくり作る冷茶をちょっとスピードアップ
グラスは冷やしておこう
打ち合わせも済み採寸も終わった頃 荷物を手に持ち帰ろうとしている業者の方に冷えたガラスのコップを差し出す
冷茶にしても香りがとても良く しっかり甘みも感じる美味しいお茶の葉
手元に寄せておいて正解だった
女性のスタッフの方が「美味しい!」と小さな声をあげた
一気に飲み干すと お二方ともすっきりした表情に変わる
「ご馳走さまでした」
きっと美味しかったはず いや 間違いなく美味しかったはず
ペットボトルのお茶では絶対に敵わないとワタシは思っている自家製冷茶
帰られた後 ワタシも一杯
いや~ 美味しいわ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



トラックバックURL : http://amelia42.exblog.jp/tb/237649577
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by さくら at 2017-08-23 07:13 x
さすがですね
心配りが人柄を表します
見習わないとね ^^
Commented by f15eagle_coco at 2017-08-23 08:41
そ、それ、オラにもください…_ノ乙(、ン、)ノ
(朝イチの職場トイレ掃除で滝汗なう)
はぁああ~~~ おいしそぉおお~~~
Commented by milleoven at 2017-08-23 09:16
今日も暑いですね。
想像したら、喉がゴクリと鳴りました。
Commented by uipain at 2017-08-23 10:44
素敵な心遣いですね♡一杯のお茶で身も心もリフレッシュ、想像して私も飲みたくなりました(*^^*)
Commented by yoko371230 at 2017-08-23 21:36
お茶はペットボトル派なんですけど先日体に良いからとお茶を頂きました
今から飲んでみよう
そんな気持ちになりました~(*^^*)ありがとうございます
Commented by amelia42 at 2017-08-24 09:09
さくらさん

おはようございます。
さすが でも何でもないですよ。ただ、自分がそうしたいと思っただけの
ある意味自己満足。
普段はペットボトルのお茶を良く飲みますが、一度お茶の葉からゆっくり水出しで
淹れたお茶を飲んだら、どんなに安いお茶の葉でも美味しいし比べものにならないと
勝手に感じています。
Commented by amelia42 at 2017-08-24 09:10
ココちゃん

おはよう。
この暑い中、朝からのトイレ掃除、なんともご苦労様です!
滝汗になるよね~ トイレ、ガンガンエアコンなんてかかってないものね。涙
もうね、そういう作業の後のキンキンお茶。すぐにでもお届けしたい!
美味しいよ!
Commented by amelia42 at 2017-08-24 09:17
milleさん

おはよう。
暑いね~ 暑い!
その中で芝刈りしてて、ふらふらでしたよ~ 涙。
ゴクリとなった?じゃ、ぜひ作ってみてみて。
安い余っているお茶の葉で良いので、お茶パックに多めにいれて水からゆっくり。
冷蔵庫で一日くらいかけてね。パン焼きの焼成中にでも、オーブン覗きながらゴクリ。うまうまですよ。
Commented by amelia42 at 2017-08-24 09:18
yokoさん

おはようございます。
ワタシも普段、外にでればほとんどペットボトルです。
お茶パックに多めに茶葉を入れて、冷蔵庫でゆっくり一日。
グラスも冷やしてぜひキンキンを^^
Commented by amelia42 at 2017-08-24 13:16
uipainさん

こんにちは。
御返事の順番が違ってしまい、ごめんなさい。
お茶も自らゆっくり淹れると美味しいんですよね。
香りも甘みもたって。まぁ、uipaimさんならその辺はもうご存知のことでしょうが^^
ぜひ、余ってる茶葉があったらやってみてくださいね。
暑い日の冷えたお茶、ペットボトルとはちょっと違いますものね。
飲んじゃって~^^
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-08-23 06:56 | 徒然 | Trackback | Comments(10)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42