NEW POST

3/31 青いビニールの紐


3/31 青いビニールの紐_a0157581_06533105.jpg

ダイニングから見たパーゴラのあたり
パーゴラの柱にバラを添わせて上へと誘引してある
そして旦那っちが笑って言う
「この青いビニールの紐 何とかならないの?」と
その言葉はもう何度も聞いている
ビニールの紐は何年か前に訪れた 草ぶえの丘バラ園で見たものだ
確かに色は浮いている
だけど幹が成長して太くなっても 素材がビニールなのである程度伸縮してくれるだろう
それに当たりも柔らかい
棘が折れることなくビニールを突き破る
なんと理にかなっていることか!そう思い帰るや否や 早速同じものを購入して我が庭にも取り入れた
その後2年ほど経ってまた草ぶえを訪れたときに目を疑った
やや!何とこのビニール紐はどこにも使われていなかったのだ
やはり景観上よろしくなかったのだろうか
何とも残念な気持ちだ
だって我が家にはまだまだ何メートルも残っているんだもの
こうしてワタシは 今年もせっせとバラの枝を留めるのに使う
いいの 浮いていても 見た目が悪くても 
バラ園じゃないし何と言っても扱いやすいから(やや負け惜しみ)


3/31 青いビニールの紐_a0157581_06534052.jpg
リンゴの枝に止まるジョウビタキのオス
寒い日だった
身体をぷっくりと膨らませている
なんと
なんて愛らしい顔なんだろう



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村
by Amelia42 | 2017-04-01 07:04 | 薔薇日和

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42