NEW POST

8/14 ザ・地粉対決のパン


a0157581_06421331.jpg


益子産の小麦粉


a0157581_06422680.jpg

つくば産の小麦粉 「ユメシホウ」


6月の頃に生協から買っておいたユメシホウ
未開封のまま手つかずだった
そして先日行った 道の駅ましこ で手にした益子産の小麦粉
これはパンが焼ける強力粉らしい
雨降りの昨日 庭しごとが出来ないならと あっちとこっちの粉でパンを焼いてみた
ザ・地粉対決
益子産ではシンプルに丸パンを ユメシホウはレーズンを入れてクッペ風に
丸パンはデーツ酵母 ユメシホウには酒粕酵母 どちらも0.5%のサフも加えた
捏ねすぎ注意 地粉だから特に優しく優しく扱う
益子産の粉 何だかすごく良い感じ
グルテンの具合が歯切れの良さにつながってて食べやすい
そして癖の無い食味 素直に美味しい
ユメシホウはかなり茶色い粉だった(製粉が全粒粉混じり)
半量は白い粉にと思ったが遅かった 水を加えてしまっていたから
地粉って食パン型より丸めただけのほうが似合うと思っている
カッコ良さより無骨さが似合うというか 勝手な意見だけどね
こちらも想像以上に美味しいパンに仕上がった
どちらも甲乙つけられない
久しぶりに手から生まれたパンは やっぱり愛おしくて可愛いものだった


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村


トラックバックURL : http://amelia42.exblog.jp/tb/237554144
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yoko371230 at 2017-08-15 07:59
匂いが届く機能があると良いのに~(*^^*)
Commented by ohmu-kitijoji at 2017-08-15 15:20
きゃあぁぁーー!
素晴らしい、すごい才能です!
美味しそうで、クラクラ♡

私もいつかパン作りをしてみたいなぁ。
Commented by Amelia42 at 2017-08-15 17:13
yokoさん

こんにちは。
匂いが届く機能、思います ワタシも。
花の香りや美味しいものの匂い、これが画面の向こうにね。
こっちから今うちわで仰いでもね~ 届きませんものね~^^;
Commented by Amelia42 at 2017-08-15 17:16
ohmu-kitijojiさん

こんにちは。
いえいえ、才能なんぞありませぬ。
食べたい欲があるだけ。笑
粉とイーストと水があれば、パンは作れますよ~。
ぜひぜひ挑戦してみてくださいね♪
そうそう、ねずみさん一家、可愛いですね。表情がとても良いなぁと思いました。
Commented by ohmu-kitijoji at 2017-08-17 11:16
欧夢です!
ありがとうございます♡
ネズミさんは、
右のムーチョさんを雑賀屋さんで購入しました。
ムーチョさんはとても働き者なので、お礼に奥さんのシネマさんを作ってあげました 笑笑

Commented by amelia42 at 2017-08-17 18:29
欧夢さん

こんにちは。
ムーチョさんの奥さんはシネマさんと言うのですね^^
とっても愛らしくて、優しい顔をしています。
一家揃うと楽しそうですね。
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-08-15 06:55 | 粉あそび 食愉し | Trackback | Comments(6)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42