NEW POST

8/9 無水カレー


a0157581_07435893.jpg


先日 三男と一緒に行った「道の駅ましこ」
そこで食べた無水カレーが美味しくて しかも出口にレシピなる紙までお持ち帰りできた
昨夜はこの無水カレーを作って食べたのだけど 野菜の味がわかるー 味がしっかりして美味しい
想像以上に好評!
トマトは庭で完熟になったトマトを使い レシピでは玉ねぎをスライスなのだけど
実際に食べてものはドライカレーのような風貌だったので お鍋の中にブレンダーを入れ
ギュ~と回して材料を細かくしてみた
湯むきしなかったからトマトの皮が気になるだろうと思っていたけれど これで解決
それと鶏のひき肉をちょっと入れたりして
いつものカレールーなのに カレーはちょっと別物 良かったら↓

<無水カレーの作り方(道の駅ましこ)>
水を一滴も入れずに、野菜からでる水分のみで作る 野菜の旨味と甘さが詰まったカレーです。
材料4人分
トマト(中)5個
玉ねぎ(中)5個
おろしニンニク 小さじ1/2
コンソメ 小さじ1
バター 大さじ1
醤油 小さじ1
カレールー お好みのとろみ量
(ガラムマサラ 少々)

①玉ねぎをスライスして容器に入れラップをし、電子レンジで5分。
②鍋にバターを入れ、ニンニクと①の玉ねぎの半量を加えしっかりと炒めます。
※炒めるほどに甘さが増します。
③②にざく切りにしたトマトを加え、弱火で煮る。※トマトの皮が気になる方はトマトは湯むきをする。
④トマトから水分が出てきたらコンソメと醤油、残りの玉ねぎを加え弱火で10分くらい煮込む。
⑤火を止め、お好みのカレールーを加え溶かし混ぜ、再度火にかけてできあがり。
※ガラムマサラをひと振り加えると香りが増します。
お好みの肉やナス、ピーマン、カボチャ、ズッキーニなどの夏野菜を加えて煮込めば我が家のオリジナルカレーのできあがり。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



トラックバックURL : http://amelia42.exblog.jp/tb/237503883
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by efendi at 2017-08-10 16:38
夏はカレー、ですよね。なんだろう、こう暑い日が続くとどうしてもカレーが食べたくなるんですけど。
最近ちょっと湿度の高い我が町、調理欲が湧かないのでつい忘れていました、カレーのこと。
週末に、がっつりと作りたいと思います!
Commented by amelia42 at 2017-08-10 18:15
efendiさん

こんにちは。
そちらの暑さは某所での温度計でおののいております。
そう、カレーですよ。夏は。と言ってもワタシたち初老夫婦はあまり得意じゃないんですよ。
なので子ども用に。スープカレーも良いし、タイカレーも良いですね。
魚介を入れたのも美味。(あれ?得意じゃないのに?笑)
がっつり作って、がっつり食べてくださいね。
ビールと一緒にぐびび!!
にしても、そちらのぬこは美人揃いですな。毎回カワイイその姿に写真にほくそ笑んでいますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-08-10 07:55 | 美味なるもの | Trackback | Comments(2)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42