NEW POST

8/3 もりもりダリアの花

a0157581_13405537.jpg
ピントが合ってないし・・・


6月の終わり頃 見切り品で買った紫色のダリア
すっかり根付いたようで もりもりと花が上がってくる
暑さにも負けず 次から次へともりもりと
健気だなぁ この強さ 見習いたい

ちょっと今 気落ち気味な自分
いろんなことが重なってるのだけど そのうちの一つ
小学校の頃の成績表を見たことにある
(実家の母が荷物の整理をしていて見つけ わざわざ送ってきた)
成績が良くなかったのは分っていることだからどうでも良いけれど
一年ごとに担任の先生の評価が書かれているのを読んだとき
ワタシってこんな子どもだったんだ!と驚愕した
特に3年生の男性担任とは折り合いが悪く 今でも心に宿る好きになれない気持ち
先生も同様の気持ちだったらしく 憎憎しげな気持ちを表すかのように文字が書かれている
嫌な気持ちを思い出した もう40年前のことなのに当時の出来事をはっきりと覚えている
根深いのかワタシは?
4年生の女性担任は子どもたちの良いところを見つけるのが上手な先生だったと記憶している
その証拠に 必ず褒めるべきところを見出し記述している
桜井先生 ありがとう
ああ でもまだフツフツと気持ちが停滞
スカッと晴れたいな
空も気分も



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



トラックバックURL : http://amelia42.exblog.jp/tb/237441830
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by f15eagle_coco at 2017-08-04 16:13
今日、もうちょっと涼しくなったら
ホームセンター行って
めっちゃ煙もくもく出ちゃうけど、
やっすい花火いっぱい入ってるお買い得セット買ってきて
晩ごはんは具沢山の豚汁でも大鍋にこさえて、
あとは
枝豆とかとうもろこしとか、切っただけのトマトとか
そんなん山盛りにして、ごはんだって塩むすびにしちゃってさ
家族みんなで わいわい食べて
暗くなったら花火やってさ
もっくもく煙で笑ったらいいよ

からだじゅう汗かいて煙だらけになって
なんならみんなでお風呂はいっちゃって
風呂上りには腰に手を当ててファンタ飲んで
うわー歯~磨いたのに~!って笑ったらいいよ

だって
もうオトナだ

私たちが小学校だった頃なんて
とっくの昔だよ
Ameliaちゃん (*´ω`*)

すくすく大人になって
こんなすてきな文章を綴れる人になったじゃないか
だいじょうぶ
だいじょうぶ

深呼吸して、
さあ、2017の夏を楽しもう!
Commented by wabisuke-miyake at 2017-08-04 19:07
私も停滞気味~(*_*)
暑いからかなぁ…

今日は風があり、少しいい気分だったので
久しぶりに庭仕事したら…
アシナガバチに刺されてしまった~(x_x)
踏んだり蹴ったり泣きっ面に蜂です。

私の小学校の先生の評価は
真面目でおとなしい、引っ込み思案、こつこつねばり強い…
みたいなのが並んでたような…

何年か前、担任だった先生に
『あんたはクソ真面目で面白ない子やった~。』ってかる~くいわれて
ちょっとショックだったことがあります。

先生も普通の人間…
あまり気にせず今をモリモリ楽しみましょう(^^)v
Commented by yoko371230 at 2017-08-05 07:26
私と全く同じでびっくりしました
私の事書いてる?って思いましたよ
でもそれを経ての今です
お互いに今の自分好きでは?
私は好きですよ
自分くらい好きでいなきゃって思ってる
嫌なところダメなところも含めて
私はameliaさんとてもステキな女性だし尊敬も出来ます
落ち込まないで!(真矢みき風に!)
Commented by amelia42 at 2017-08-06 07:36
ココちゃん

おはよう。
あのね、ココちゃんのコメント読んだとき、泣き笑いしちゃった。
花火、煙、大なべの豚汁、枝豆にとうもろこし。。
全てが目の前に見えて、そして実際にそうしたい!って思ったから。
あの後ね、成績表・・捨てちゃった 笑
あってもなくてもワタシは何も変わらないし、事態がどうこうするわけじゃあない。
他人の評価は過去のもの。ずっと前の過去のものだものね。

ココちゃんのだいじょうぶ に背中を押されて、今日花火買ってくるよー。
豚汁、沢山作るよー。
ありがとう ありがとう。
Commented by amelia42 at 2017-08-06 07:43
wabisukeさん

おはようございます。
暑いから ですよね。こちらはそれにスカっと晴れていないから余計かも。
アシナガバチに刺されて大丈夫でしたか?!
痛いでしょう? ワタシ今度刺されたら危ないです。3度目になっちゃうから 涙
2度目のときも、ちょっと気分悪くなってしまってね。
wabisukeさんもどうかくれぐれも気を付けてくださいね。

先生という立場の人からの言葉だから、ちょっと余計に響くのかもと思いますね。
真面目、引っ込み思案、こつこつ・・全くもってワタシと対照的です!笑
おしゃべり、落ち着きがない、根気強くできない 否定的なものばかり。
くそまじめで面白くない子だった なんて、大人になってから言われても傷つきますよ。かる~くというのが余計にね。
ワタシも、もう気にしません。
wabisukeさんの感性は、その本質から生まれてきているものだと思うので、大いに自信をもって生きていきましょ!ワタシもそうします 笑

Commented by amelia42 at 2017-08-06 07:49
yokoさん

おはようございます。
真矢みき風に頂いた言葉、ありがとうございます。
似ていましたか?本当に?ええ?!
喜んで良いのか なんと言って良いのか。
でもね、こうも書かれていましたよ。
「自尊心が高すぎて、周囲と時々トラブルを起こす。
特定の人としか交われない」って。
ショックでしたね。自尊心はあるつもりです。だから何とか今までやってこれたのが自分でもわかっているので。
トラブルを起こした記憶もないし、特定の人としか交われないって、小学校くらいなら皆そういうところありますしね。
でも、そうそう おっしゃる通りです。
今の自分好きです。自分くらい好きでいないと・・同感です!
素敵でも尊敬される部分も無いですけど、それなりに一生懸命生きてると思ってますしね。
もう落ち込みません。余計パワーがつきました! 笑
ありがとうございます。yokoさん。
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-08-04 15:58 | 花ごのみ | Trackback | Comments(6)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42