NEW POST

3/15 ひよこ豆のお味噌


3/15 ひよこ豆のお味噌_a0157581_15524402.jpg


いつぞや仕込んだ ひよこ豆のお味噌
本によると 仕込んでひと月くらいから食べられるらしい
なのにふた月くらいおいてから数か月 冷蔵庫の中でそのままにしてしまった
最初の頃は淡く白っぽい色をしていたのに 今じゃあすっかり赤茶色
味もしっかり赤味噌のよう
大豆より幾分コクが無い感じ あっさりとも言う
なのでお味噌汁には 白みそ3:ひよこ豆みそ1くらいの割合で使っている
大豆にひよこ豆 米麹に麦麹 お味噌を作る素材は色々あるけれど
シンプルに大豆に米麹 この組み合わせが一番美味しいと感じている



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 何気ない暮らしへ
にほんブログ村



Commented by boris123 at 2017-03-16 20:35
しっかり熟成された色ですね。
噂によると、冷蔵庫で早くできる味噌の作り方があると聞いていたのですが
これがそうかしら♪
私は、毎年大豆と米麹に塩だけで、出来上がり10キロの味噌を作り続けています。
途中天地返しして数か月。
色々試してみたい気持ちもあるけれど、なかなか一歩踏み出せません(-_-;)
Commented by Amelia42 at 2017-03-17 08:03
borisさん

おはようございます。
そう、しっかり熟成されちゃいました。狙ったわけじゃないんですが・・
冷蔵庫で早く出来る?! と聞いて、あれれ 逆効果だった?と。
発酵を送らせたかったんですよ。なんだかなぁ~
大豆と麹と塩、この組み合わせが一番癖がなく万人に美味しく頂けるのではないでしょうか。
大豆の種類を変えてみても、結構風味が違うものでした。良かったらぜひ!
名前
URL
削除用パスワード
by Amelia42 | 2017-03-16 15:57 | 美味なるもの | Trackback | Comments(2)

庭のこと パンやお菓子のこと 日々の暮らしごと 3人の息子のこと


by amelia42